2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
出塩文殊の紫陽花
- 2009/07/12(Sun) -

いつもブログを見に来て下さっている皆さま…
特に今回の北海道旅行記を楽しみにしてくださっている皆様方、ごめんなさいm(__)m

ちょっと中休みです…^^;

2009 07 12_0312-2.JPG
2009 07 12_0316-2.JPG2009 07 12_0420-2.JPG
今日は今にも降り出しそうな梅雨空の下、山形市の出塩文殊まで紫陽花の花を見に行ってきました。
昨年の梅雨と違って、今年はそれなりに雨降っているので紫陽花もみずみずしくてとっても綺麗でした。
狭い参道はずっと石段で、すれ違う人々がお互いに道を譲りあいながら紫陽花の美しさに感嘆の声を上げていました。
やっぱり綺麗な花は人の気持ちを癒すのでしょうね…誰一人我先になんて言う人はいなくって、
優しい気持ちで道を譲りあっているみたい^^

中には、「足元ばかり見ていて花見る暇無いなぁ…。」なんてつぶやいているおじいさま^^;
古い参道の石段は、あちこち欠けたりしているので足下が不安になるのでしょうね。
それでも連れのご婦人と写真を撮りあったりと一時紫陽花の美しさに目を留めていらっしゃる様子^^

ゆったりとした紫陽花寺の散歩道でした。

2009 07 12_0352-2.JPG参道の紫陽花の株根におわします弁財天様の頭の上に誰かが置いたのか、
自然に落ちたものなのか一片の紫陽花の花…
こんな風景にちょっと疲れた気持ちが癒されて少し元気になりました。

私はどうも感情の起伏が激しいたちで、そのときの気分でずいぶん勘違いを
したり思い過ごしをしたりしてしまうことがあります。
それでも、職場ではみんなの相談相手として頑張っているのですが、
頑張らないと出来ない…つまり自然体で広い心でいられない自分の小ささに
ちょっとへこんでいるところでした^^;

いつになったら頑張らなくても自然体でいられるようになるのかな…。


 

image07.JPG



    相田みつをさんの書でこんなのを見つけました。
    まさに今の私の気分です^^;

    ちょっと梅雨空に感化されて、元気印の私でも
    メランコリックな気分です(笑)
    

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<900草原とシラルトロ湖 | メイン | 阿寒湖>>
コメント
-それがあるがまま-
頑張る自分
頑張りたくない自分。
感情が激しい、勘違いする自分、頑張ることをしたくない自分、職場で相談相手で頑張る(他の人から頼りにされる自分)
自然体でいたい自分。

それが本当のあるがままの自分。

同じような気持ちは、人間なら誰もが経験するようなこと。
激しい感情、優しさも、怒りも、人間に与えられた普遍的なもの・・・自分を(人間を理解)知るために必要な感情。

自分のあるがままを認識できるnikoさん、・・・そんな自分の全てを受け入れるだけで、それだけで十分素晴らしいのではないでしょうか。

自然体でいたい・・・と思うことが、むしろ欲望のように思えてきます。

最近は「頑張るな」とよく聞きますが、頑張りは悪いことなのかなぁ・・・。
頑張りも、サボりも、時には必要な、人間の知恵のよう思えてきますね(^'^)(ーー;)(*^。^*)<m(__)m>
2009/07/14 18:01  | URL | ブロッコリー #vriy80wk[ 編集] |  ▲ top

-そのまんま…-
ブロッコリーさん、コメントありがとうございますm(__)m
泣いたり笑ったり、怒ったりへこんだり…そんなことをしている私がそのまんま私自身、あるがままの自分ですね^^

きっとこれからも勘違いしたりへこんだり色々するんだろうけど、それが私そのもの…ん、頑張らなきゃならないときには思いっきり頑張って、時にちょっとサボりながら
…それで自然体なのかもしれません。

本当にありがとうございます。
2009/07/14 22:39  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/209-1e1b2ebf
| メイン |
