2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
阿寒湖
- 2009/07/11(Sat) -

2009 06 27_阿寒_0054-1.jpg
2009 06 27_阿寒_0070-1.jpg
阿寒湖畔からの夕焼けです

2009 06 27_阿寒_0168-1.jpg2009 06 27_阿寒_0149-1.jpg
27日の宿は、阿寒の森ホテル花ゆう香
今回の北海道旅行の中で一番優雅なホテルでした。
ホテルのロビーに入るなり、ロビーコンサートがお出迎え♪
チェックインの手続きをしながら、ピアノとバイオリンのデュオに聞き入りました。

lobby.JPGP1030001-1.JPG
若い女性なら絶対に喜びそうな館内の作りに、ペイネの版画が廊下の壁いっぱいに展示してあって
ちょっと夢見る気分に浸れちゃう(笑)

2009 06 27_阿寒_0220-1.JPG
2009 06 27_阿寒_0225-1.JPG2009 06 27_阿寒_0237-1.JPG
お料理も、もちろん大満足\(^-^)/   お味も、量も大大大満足の夕ご飯でした^^

夕食の後、アイヌコタンへ行って来ました。
千本松明の祈りと言って、アイヌに先導された観光客がそれぞれの願いを秘めて松明を持ってアイヌコタンまで行進です。
200 06 27 (129)-1.jpg
200 06 27 (156)-1.jpg200 06 27 (196)-1.jpg
オンネチセ(アイヌの古式舞踊を見ることが出来る)の前の祭壇に松明を捧げ、祈りを書き込んだお札を納めています。
この後、みんなはアイヌの踊りを見たり土産物屋さんを覗いたり…

夜のアイヌコタンは、松明の明かりに照らし出されて神秘的に見えました。。
200 06 27 (223)-1.jpg200 06 27 (221)-1.jpg
私もホテルまでの帰り道、ずっと沿道のお土産物屋さんを覗きながら戻ったのですが、一軒飛ばそうとすると
それをめざとく見つけた店員さんが、「ここまで来て飛ばしていく手はないでしょう。覗くだけ覗いて行ってよ~!」と(笑)
はい、しっかり覗くだけ覗いてきました^^

 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<出塩文殊の紫陽花 | メイン | オンネトー&湯の滝>>
コメント
-アイヌコタン-
こんにちはです。

アイヌの事がいつ出てくるのかをとても楽しみにしていました(もしかしたら行かなかったのかなーなどと考えて)^^

やっと出てきましたね。
アイヌコタンには行った事がないので、一度は行ってみたい。

アイヌの民族舞踊などあるのですか?
アイヌ(または祈りの舞踊は)nikoさんにはどのような印象でしたか?

夕日の阿寒湖もきれいです(^^)
食事も美味しそうです。
ここは温泉なのでしょうか?

2009/07/11 14:22  | URL | ブロッコリー #vriy80wk[ 編集] |  ▲ top

-盛だくさんですね♪-
日没前の夕日に染まる阿寒湖といい、
花ゆう香のデラックスな夕食といい、
多分そう頻繁にあるものではないと思うけど
アイヌコタンのイベントといい、
(普段この温泉地、こんな人多くないですよ)
何か盛りだくさんの濃い旅で、自慢できますね。
nikoさんオリジナル企画 道東の旅ー大成功ですね!
2009/07/11 15:23  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-ブロッコリーさん、こんばんは♪-
ブロッコリーさん、いつもコメントありがとうございます。
アイヌコタンのことは下調べ無しだったので、たまたまこの千本松明があると
ホテルのフロントで聞いて出かけました^^;
だから祈りの踊りは見ないで来ちゃったんですよ~。
今思えば勿体ないことをしたモノだとつくづく反省…(;.;)
でも、民族衣装を着た白髭のおじいさんとかが店頭で彫り物をしてたりして、
雰囲気はたっぷりでしたよ♪

阿寒湖は温泉地で、お風呂もとってもマイルドな良いお湯でした。
このホテルは若い人に人気があるようで、ブライダルプランなどもあり
とっても華やかな感じなんですよ。
うちの母は「この年になるとなんだか気恥ずかしい感じで、お尻がムズムズする
のよね。」って言ってましたよ、ここのサービス(笑)
2009/07/12 19:10  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-欲張りすぎ^^;-
sakuraさん、こんばんは~♪
いつもコメントありがとうございますm(__)m
27日は、オンネトーからアイヌコタンのイベントまでがやけに凝縮された時間で^^;
なんだか今回の旅行、TDLのアトラクション乗りっぱなしみたいな感じで、
後から振り返ってみると息切れしそうです(笑)
実はこのコース「北海道行くなら、道東だよ♪」と言う友人の薦めが有り
それで決めたのですが、少し欲張りすぎだったかもしれませんね^^;
2009/07/12 19:21  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/208-b62b5563
| メイン |
