2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
屈斜路湖とペンケトー・パンケトー
- 2009/07/07(Tue) -

裏摩周にたどり着いてから気がついたのだけど、ここから南下して弟子屈へ抜けることが出来ない^^;
それでまたもと来た道を戻って屈斜路湖へ向かいました。

20090626 176-1.jpg
先に、モブログで送ったアングルと同じボケていない屈斜路湖を一枚^^;
裏摩周から屈斜路湖まで約1時間半の道のりをひたすらドライブ…だけど、道路は良いし、カーブもあるし、
ゆるやかに登ったり下ったりの道なので、運転が好きな人は楽しめるコースです。

06 27 屈斜路 (23).jpg06 27 屈斜路 (35)-1.jpg
さて、屈斜路湖ですが…ここって、砂浜掘ると温泉がでてくるんですよ~♪
大人も子供もみんなして砂掘って温泉たまり作って遊んでました^^
即席足湯がすぐ出来る(笑)

06 27 屈斜路 (18)-1.JPG06 27 屈斜路 (20)-1.JPG
お土産物屋さんの食堂で食べたお昼御飯…いくら丼にカニ汁です 。
いくら丼はごく普通のやつだったけど、このカニ汁が…ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
毛ガニとタラバが入ってて、もう出汁が利いて美味しいのなんのって^^
北海道で食べたモノの中で、知床の三種盛の次に美味しいと思った\(^-^)/
毛ガニは、しごいて中身みんな食べちゃったもんね(笑)

次は屈斜路湖沿いを南下して摩周温泉手前から阿寒方面に向かって241号線を走ります。
ここってちょっとした峠越えです。
ヘアピンカーブの連続だし耳が変になるし…ヘアピンが多いからナビの地図がくるくる回ったりするし(笑)
嫌いなコースではないけど、よそ見をする隙は全然無い^^;

途中のviewpoint双岳台から見た雄阿寒岳…左奥に小さく見えているのが雌阿寒岳です
20090626 283-1.jpg

↓これは双湖台から見たペンケトー…左奥にパンケトーもちょっとだけ写ってる^^;
20090626 298-1.jpg
何でペンケトー・ペンケトーって言うのかな…と思って、お土産物屋さんのお兄さんに聞いたら
アイヌ語でトーは湖、ペンケは上の、パンケは下のと言う意味なんだって^^
この二つの湖、双湖台から遠望するしかないらしく裏摩周の時も思ったけど、遠い~っていう感じ^^;
触れられるほど近くで見たいって、つい思っちゃうんですよね(笑)


この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<オンネトー&湯の滝 | メイン | 裏摩周>>
コメント
-カニ汁うまそう-
この写真見てるだけで涎が出そう。
北海道のカニ汁は最高。

これはタラバと毛蟹だが、花咲ガニのかに汁も良いぞ。
いいなあ~羨ましいなあ\^o^/
2009/07/07 21:08  | URL | 風の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-まいど、コメントありがとうさま~♪-
to 風の旅人さん
風の旅人さんは、色々なカニ汁食べているんですね。
それこそ、うらやましい^^
毛ガニと花咲ガニのカニ汁はどっちが美味しかったですか?
2009/07/07 23:04  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-残念!-
まだ食べ比べていない。
花咲ガニは食べましたが、毛蟹は食べていないのでどちらとも言えない。

甲殻類で美味いのは伊勢エビの赤出汁、もしくはみそ汁。
これは飲んで一泊した後で、朝食に出されたらもう絶品の味や。
2009/07/07 23:18  | URL | 風の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-裏摩周⇒屈斜路湖だったんですね-
去年は中標津で一泊した後、ミルクロードを通って開陽台⇒表摩周⇒硫黄山⇒弟子屈⇒屈斜路湖と進みました。

裏摩周は通ったことがないので、さくらの滝とか始めて知りました。道産子と行っても、まだまだ道内は未知の土地が多いです。

どちらかと言えば表摩周の方が道民にはメジャーかな。
表摩周の過去記事へリンク貼っておきますね。その前後の日付で道東旅行がUPされてます。

ま~あっちもこっちも見てたら日が暮れますよね。
屈斜路湖はキャンプ場もあって、夏休みなど盛況です。
ここっていろいろ遊べて楽しいですよね♪
2009/07/07 23:23  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-さくらの滝-
to sakuraさん、こんばんは♪
さくらの滝を見たとき、sakuraの滝だと思いました(笑)
とってもさわやかな、緑の中にあるのですよ^^

過去記事見せていただきました。
この記事参考に、次回はもうちょっと効率よく回ってみたいですね^^;
2009/07/08 22:06  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/206-b0ede373
| メイン |
