2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
裏摩周
- 2009/07/06(Mon) -

いよいよ道東3日目の旅は阿寒方面に向けて出発です。
朝起きたときにはまだ小雨模様だったのですが、出発時には青空が覗き出しました^^

27日map.jpg
これが今回のドライブマップ^^;
あとから地図を見て、思い出しながらライン引いてます。
だから、さくらの滝・裏摩周・屈斜路湖までのドライブコースかなりいい加減です…これも便利なナビのなせる業(笑)
20090626 041-1.jpg
残念なことに斜里岳は雲の中でしたが、それでも斜里岳のすそ野に続く牧草地や畑はデッカイ道と叫びたくなるような眺めです。

さくらの滝は、予定になかった寄り道で標識が目に付いたのでついフラフラと…
ここではナビにだんまりを決め込まれて、母がナビ壊れたのじゃないかと心配してました(笑)
20090626 051-1.jpg
20090626 097-3.jpg20090626 097-1.jpg
緑の中のとっても綺麗な滝なのですが、桜鱒がこの4mあまりの高さの滝を登ることからさくらの滝と命名されたそうです。
運良く一匹のマスが滝に向かって飛び上がっているところを撮ることが出来ました。

で、実際どんな感じかと言いますと…YouTube動画見つけましたのでご覧下さい。


こんなにいっぱいは滝登りしていませんでしたけど、
なんだか良いもの見ちゃったような気分でさくらの滝を後にしました^^


 

次は裏摩周湖へとハンドルを握ります。
何で裏摩周かと言いますと、職場のドクターが若かりし頃北海道を旅したときに、裏摩周で湖面まで降りて
摩周湖に触れてきたというのです。
自分の手で触れて見られる…好奇心旺盛の私には魅力的な言葉だったので、期待を棟に裏摩周へと向かった訳ですよ。
20090626 120-1.jpg

で、展望台からの摩周湖…霧は晴れていて湖面を見ることが出来ました。
「最初に摩周湖に訪れたとき、晴れているとお嫁に行けない」と言う伝説があるようですが、もう嫁に行っちゃった後なので
晴れた摩周湖が見られてラッキー(笑)
湖面へ降りていくことの出来る道も見つけましたが、ヒグマ出没中で通行禁止^^;
この辺りは、もう少しでも山の中へ入ってしまうとどこもかしこもヒグマ注意という事みたいです。

だけど、ヒグマは米沢の熊みたいに人の家の玄関に上がり込んだりしないだけお利口さんかもしれないな(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<屈斜路湖とペンケトー・パンケトー | メイン | 知床五湖>>
コメント
-北海道は雄大ですね-
nikoさん北海道の旅方々を旅したのですね。
やはり北海道は雄大ですね。

さくらの滝凄いですね、魚が滝めがけて上って行きますね。勇ましいですね。

それにしても魚を上手くキャッチしましたですね。
2009/07/06 08:52  | URL | ken #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-さくらの滝-
おはようございます。

さくらの滝・・・感激(^0_0^)
滝登りと言うのですか、魚が一生懸命・・・
あ!ガンバレ・・もう少し・・やったぁ^^^そんな感じでみてました。

でっかいどう・・・やはりそんな感じが写真からも見られますが、直接の自然への接触は、写真では表現できないほどデッカイのだろうなーと思います。
雲も、白く穏やかな印象のきれいな雲がちょうどカメラに収まってますね。

先週末、NHKで北海道の映像見ました。
nikoさんのスライドショウ、姉と思い出して見えてました。積丹半島とか言ってたように覚えています。

やはり、当然と言ったほうがいいかな、自然は素晴らしい。




2009/07/06 09:17  | URL | ブロッコリー #vriy80wk[ 編集] |  ▲ top

-おばんですぅ~~~-
やっぱり、ヒグマだらけなだでらぁ~~~

でも?実際は現地の人も見たというのは、そんなに、いないのかなぁ~

私の近辺でも、山で熊を見たという人は、ほとんどいないし/
2009/07/06 20:02  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-御無沙汰です-
とうとうデジイチデビューしたkartsです。
マス、凄いですね。こんな情景を見れたなんて素晴らしいですね。又、写真にも収めることが出来てラッキーでしたね。
2009/07/06 20:57  | URL | karts2 #kvl7crpI[ 編集] |  ▲ top

-4mを登るマス-
マスが急流を登ろうとする迫力、凄いですね。
全身全霊の力を降り注ぎと言う感じで登っていく。

登れない者も多数いるのか、それとも最後にはみんな登っていくものか、子孫を残すためには大変な関門です。

この美しい風景に見とれていて、ヒグマが急に現れたら怖いでっせ。
大勢で列を作って歩いたら大丈夫なんでしょうか。
2009/07/06 22:56  | URL | 風の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-kenさん、おはようございます♪-
15分くらいですが、連写でねらってやっと撮れた一枚です(笑)
動くモノを撮るのって本当に難しいですね^^;
2009/07/07 07:33  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ブロッコリーさん、おはようございます♪-
写真で捉えることが出来るのは、ほんの一部なんですよね。
実際にデッカイドウの大地に立ったときは、その大きさが圧倒的に
迫ってくるって言う感じでした。
普段自分の身近でも小さな自然を見ることは出来ますが、
北海道はやっぱり迫力違うかも^^
2009/07/07 07:39  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
もう、米沢の熊注意の看板と同じですよ~
どこかのサイトに「熊に出会って襲われたら、逃げないで果敢に反撃すること!」って
ありました。
嫌だ~熊とケンカするのなんか(!_+)
出来れば友好的に道を譲り合いたいです(笑)
2009/07/07 07:45  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-Kartsさん、こんばんは♪-
デジイチデビュー、おめでとうございます^^
動画のマス、凄いですよね!
滝にびょんと飛び込んだと思ったら、クイクイクイっと落下する水の中を泳ぎ登って
いくんだもの!
写真のマスは15分くらいですが連写で狙ってやっと撮れた一枚です。
ラッキーな一枚でした(^-^)
2009/07/07 22:59  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-風の旅人さん、こんばんは-
ヒグマ、急に現れなくてラッキーでした(^-^)
2009/07/07 23:02  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/205-99dcd353
| メイン |
