2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
知床岬
- 2009/07/04(Sat) -

26日のドライブマップです。
今度はグリーンのラインを引いてみました。
網走から知床観光船が出発する港まで約1時間40分。
26日map.JPG
昨日走った道を、またまた知床方面へ^^;

20090626 085-1.jpg
途中でオシンコシンの滝を見ました。この滝別名を「双美の滝」と言うそうです。
あまり高さはないのですが、豪快に流れ落ちる二筋の流れが辺りいっぱいにマイナスイオンを放出していました。
何て言うのかな…ミストシャワーを浴びているような涼やかな感じでね、滝に近づけば近づくほど良い気持ちでした^^

さていよいよ9時30分過ぎに目的地の港へ到着。
それから3時間45分の船旅です。
3時間以上ずっと写真撮っていたんですよ^^;

途中寒くて船内に戻ったら、母に「チアノーゼ来てるわよ!いい加減にしなさい!!!」と叱られました。
それでも懲りないで撮ったんですけどね、行きの航路はちょっとお天気悪くて、でも帰路は青空が見えました。

知床の、この航路はとにかくダイナミックな風景が次々と展開し、目を離すことが出来ないくらいでした。
次々と現れる奇岩や滝に、私といえば甲板の柱にしがみついた状態でずっとその風景に見入って…。
そして、もしかしたらヒグマが現れるのじゃないかという期待で、 海岸線を望遠レンズでのぞき込んだり(笑)

ヒグマには会えませんでしたが、トドかなと思える海獣がいたり船の脇をイルカの群が追走したり…

知床とはアイヌ語で「シリエトク(Sir-etok)」、つまり「地の果て」という意味だそうです。
シリエトクがいつの間にかシレトコってなったのね。

まさに地の果ての、美しくも厳しく、そしてたくましい野生の世界でした。

 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<知床峠 | メイン | 以久科原生花園>>
コメント
-ワンダフル-
このスライドショーは素晴らしいなあ
知床連山を海から見るものいいなあ

海に直接落ちる滝、唯一らしいね。
いつかは行きたいと思っていただけに、この写真を見て余計行きたくなった。

素晴らしい作品です。
2009/07/04 01:19  | URL | 風の旅人 #MJvfO5HA[ 編集] |  ▲ top

-おはようさまぁ~-
いきなり( °o°)ハッ

((◎)_(◎))衝撃 すご~~~~いぃ~~~

スケールのある写真に ぴったりの曲
画面に吸い込まれいそうな、チョット コワイ

これ?ニホンじゃないですネ。
今まで見たことのない風景
水の色がチガウ~~~
やっぱりイキティよぉ======
もうカニ食いてィなんて言わないから
連れてってェ==

陸側に建物や人が写ってないけど、これがホントの自然なんだべなぁ~~
人に教えないで秘密にしておきたいような所ですネ 
いや、もしかして、人間は立ち入っちゃいけない領域なのかも?

すばらし すぎるぅ=====
衝撃度120%  感動がビシバシつたわってきましたぁ


勝手に保存させていただきました。m(_ _)mドモ~♪Thanks


                 ミチャイケナイモノヲミテシマッタ
2009/07/04 08:17  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-Excellent!-
いや~スライド編集お疲れさまでした♪
BGMもピッタシで、いい感じです。v-433

おーろらの船内の画がないので、お母様に「チアノーゼ・・・」と言われたことからも、おそらくカメラ抱えてく船外に出っ放なしだったーということが、明らかに想像されますv-355


去年ここ訪れた時は、短い航路で、知床岬の突端まで行けませんでしたので、最後まで見せていただいて感謝です。ありがと~v-288

永久保存版ですね。v-307
2009/07/04 14:02  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-すごいー-
スライドショウ素晴らしい、感激です。(*^。^*)
旅行したくなりました。

ちょうど姉が来ていて一緒に大自然満喫させて頂きました。
言葉にならない程の自然の素晴らしさ・・・。
自然派の自分には何度も見たいスライドショウですね(^'^)


船旅が3時間以上とは長いー。

滝がたくさん・・・水はやはり浄化作用があるのかな・・・惹かれます。

次はどんな写真が出てくるのか、楽しみでーす。
2009/07/04 20:05  | URL | ブロッコリー #vriy80wk[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!nikoさん♪
お母様と北海道旅行でしたか?
最初の飛行機を見た時、何処かしら?と思ってました^^

BGM付きの知床のスライドショーすばらしかったです!!
ゆっくり拝見しました、見応えありました♪
ありがとうございました。

レンタカーはヴィッツですよね!私の愛車なんですよ!
2009/07/04 22:49  | URL | yun #-[ 編集] |  ▲ top

-風の旅人さん、おはようございます-
画面いっぱいで見られるスライドショーは、本物の迫力を
少しでもお伝えすることが出来るかもしれませんね^^
3時間45分の船旅でしたが私は飽きることなく
その景色に見入っていました。
風の旅人さんも、ぜひご自分の眼でご覧になってみて下さい^^
2009/07/05 07:02  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
すごかったですよぉ~♪
観光船からの景色!!!
私は、時間たつのも忘れて甲板にへばりついてましたよ^^
まさに秘境というのに相応しいところです。
BGMね、最初「知床旅情」を考えていたのだけど
そんな優しい感じじゃないんですよ…
で、「羽毛田丈史」の「地球に乾杯」にしたのですが、
知床のこの風景は、本当に地球に乾杯という感じだと思いませんか♪
2009/07/05 07:24  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-sakuraさん、おはようございます^^-
もしかして、私がスライド編集に悪戦苦闘していたことをお見通しですね(笑)
BGMは「羽毛田丈史」の「地球に乾杯」と言う曲ですが、
まさに知床に向かって「乾杯!」と言いたくなるような、観光船からの眺めでしたね。
沢山の人に、この自然の神秘と驚異を見ることが出来る知床へ訪れて欲しいけど、
あんまり沢山の人が来るのも嫌かも…と矛盾した思いでいっぱいです。
大切な自然を、今のままの姿でいつまでも残していけると良いですよね。
2009/07/05 07:35  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ブロッコリーさん、おはようございます♪-
北海道はどこへ行っても感動ものだったのですが、私はこの知床の姿に
一番感動しました。
観光船は他にも短いコースがあるので、それで海からの景色を堪能した後
知床五湖や知床岬へ回ればまた違った知床を見ることが出来るかもしれません。
ぜひお友達と北海道旅行なさってくださいね♪
2009/07/05 07:44  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-yunさん、おはようさま~♪-
北海道ってどこを見ても絵になる感じでとても素敵なところでした。
知床感動ものでしたよ♪

ヴィッツ、初めて乗りましたがいい車ですね^^
2009/07/05 07:48  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ワォ\(^o^)/-
 nikoさん、ご無沙汰してしまいホントにすみませーん<m(__)m>
北海道旅行なんて、いいですねえ(*^_^*)
スライドショー、素晴らし過ぎる~(>_<)
ダイナミックな映像が次々に飛び込んできて、
私の胸はドッキン、ドッキン!!
【地球に乾杯】というBGMも最高でした。
大迫力画面で私も同行したような思いにさせられました。
ありがとうございます。
 
私はと言えば、仕事仕事の日々でした。
新職場の売上が…
信じられない絶好調が続き、間に合わず仕事を持ち帰ったり、休日出勤したりと(~_~)
カメラも眠ったまま、パソコンも仕事オンリーでした。
今日もこれから仕事に行くんですけどね(^_^;)
でも、少し息がつけるように要領を覚えたので、たまにはカメラお供に出掛けたいと思っています。
忙しさは、ずーっと続きそうな気がします。
 
2日は、忙しい仕事を休んで雄国沼へ行ってきました。
霧が深くて、なかなか幻想的な風景を楽しめましたよ。
taeさんが行きたくてたまらない様子でした(^_^;)
来年、忘れず計画しましょうか?


2009/07/05 09:34  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、お久しぶりです♪-
お元気そうで何よりです♪
今のご時世、仕事が忙しいとのは幸せなことだと思いますが、
どうぞお身体壊をさないようお気を付け下さいね^^
かねてより夢見ていた北海道旅行♪堪能してまいりました\(^o^)/
やっぱり息抜きは必要ですよね^^
私も今年は雄国沼無理そうなので、来年はぜひ3人で出かけてみましょうか♪
2009/07/05 13:44  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/202-df2979f5
| メイン |
