2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小清水原生花園
- 2009/07/01(Wed) -

25日:仙台発10:35→千歳着11:50  千歳発13:05→女満別着13:50

女満別の空港で予約してあったレンタカーに乗っていざ出発!
車種はTOYOTAのヴィッツです^^
もうここから先は、ナビの言うがままのドライブで地図見る余裕もなくて(笑)
実はナビのお世話になったのは今回初めてだったんですよ^^
便利だなナビ…でも、地図読めなくなりそ^^;

25日map.JPG
で、今頃しみじみと地図を見て25日のドライブコースに青いラインを引いてみました。
女満別のから藻琴に出て海岸沿いを右に折れ一番はじめの目的地、小清水原生花園着は15時ちょっと過ぎ…
レンタカーの手続きとかでちょっと時間を取ったとしてもここまで約一時間の道のりです。(60kmくらい走ったのかな?)

海岸沿いに走りながら左手に目をやると濃いピンクのハマナスがあちらこちらに咲き乱れています。
20090625 097-1.jpg
駐車場に車を入れ、展望台に上がると…

20090625 105-1.jpg
右手に知床半島…

20090625 108-1.jpg
左手に能取岬が望める果てしないオホーツク海…
原生花園も素敵だったのですけどね、私はすっかりこのオホーツク海の美しさの虜になってしまいました^^

20090625 170-1.jpg20090625 176-1.jpg20090625 188-1.jpg
もちろんお花も撮ってきましたよ^^
左からハマナス→エゾスカシユリ→エゾキスゲです。
駅舎側のベンチでレンズ交換をしていたら、駅長さんがやってきて色々お話を聞かせてくれました。
「今日は最高だよ、キスゲとスカシユリが一番綺麗なときに来たねぇ^^。クロユリは10日前くらいに終わったなぁ…
今年はハマナスの形があまり良くなくてね…etc」と。
思わず私、『6月の中旬から、一月くらいここに住み着くと原生花園の綺麗な花が、たくさん見られるのでしょうね。』と言うと、
「一月と言わず一生住みなさいよ。」って言われました。

うぅ~ん、誘惑的なお誘いだ…(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<以久科原生花園 | メイン | ただいま~♪>>
コメント
-おばんですぅ~~-
おぉ~~~~
きれいぃ~~~~~~
やっぱり、広いって感じしますねぇ~~~
写真には人は写ってないけど、
観光客はケッコウいるんでしょぅ?
花も咲いて、一番良い季節なのかなぁ~~

ここから、スタートして帰りの千歳空港まで、ドライブですか?
長いなぁ~~答えないでくださいネ、楽しみ減りますから。あははhhh

1回ナビ使ってしまうと頼っちゃって
遠くに行く時 ないと 不安になりますよ。
私の今壊れてしまってこの状態

2009/07/01 00:19  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-かなりラッキーです-
道東も申し分のないお天気だったのですね♪
(北海道はデッカイ道なので、お天気が東と西で、まるで違うことなどザラ)
海と空が完璧なオホーツク海ブルー♪
お花の色も鮮やかです。

自分が去年の夏、網走⇒知床へ向かった時は、ザンネンながら薄曇でした。(-_-;)

この道路挟んで向かいにお馬さんが放牧されてませんでしたか?集団で移動する様子はなかなか壮観です。
この辺は360度地平線って感じですよね。
2009/07/01 00:26  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
オホーツク海かなり綺麗でしたよ~♪
真っ青な海に真っ青な空!
あまりの広々とした眺めに気持ちまで広々としちゃいました^^
観光客、ここはそんなに沢山はいませんでした。
見渡した範囲で30人前後って言う感じですが、なんせ広々したところなので
ぽつりぽつりっていう感じ。
原生花園は6~7月にかけていろいろな花が次々と咲くようです。
彩り的には、私が行った時期が最高らしいですよ。

ナビ…北海道では大活躍でした(笑)
でも、ふだんは電話番号分からない場所に行くことが多いので、
地図の方が簡単ですね^^;
2009/07/01 06:45  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-ラッキーでした♪-
to sakuraさん
駅長さんの話だと、お花の咲き具合もお天気も最高の時行ったみたい^^
ホントに山国とは違った広々した風景に胸がすく感じでしたね。
きっとこんな広々したところに住んでいる人たちは、
気持ちも広々としているんでしょうねぇ~。
2009/07/01 06:51  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-きれいだねー-
おはようございます^^。
オホーツク海きれいー。
こんな美しい自然の中に数日いたのだから、いい顔になりますよね。

私はもう年なので、旅行などは終わりと考えてましたが、やはり北海道の知床には行って見たいと思いますねー。

友人が北海道に行こうよ・・・と言うのですがなかなか返事できなくていましたが、考えてみようかな。
いい思いにさせて頂きありがとう(感謝でーす)

お天気にも恵まれたようで、hikoさんに天からのプレゼントも頂いたのですね。^^♪。

この後は、どんな素敵な場所見せてくれるのでしょう・・・楽しみでーす。♪♪♪
2009/07/01 08:46  | URL | ブロッコリー #vriy80wk[ 編集] |  ▲ top

-一生住みたい?-
いよいよコースの紹介
何回続くのかなあ

道東の紹介はまずは小清水から
この景色を見るためには一生住んで見たくなりますか。
ワテは山形に1ヶ月くらいと思ったが、北海道は1年どころか一生になりまっか

この駅長さんはこの景色を見ながら仕事して、人が羨む勤務地やなあ

今月下旬くらいになると能代湖?のサンゴ草が真っ赤になるんだが、それを一度見に行きたいと思っています。
2009/07/01 12:04  | URL | 風の旅人 #MJvfO5HA[ 編集] |  ▲ top

-ブロッコリーさん、こんばんは♪-
知床で観光船に乗ったのですが、後ろの席に年輩のご婦人が
三人いらっしゃいまして…。
83才になる方が、運転をして北海道旅行をしていると言っていました。
皆さんそれぞれお一人暮らしのようでしたが、とてもお元気でお若く見えました。
うちの母は72才なんですが、その方達とすっかり意気投合して^^
ブロッコリーさんがお幾つでも、お友達の誘いを断る手はありません。
どうぞ、ご自分の眼で北海道の美しさを実感してきてください(^-^)
2009/07/01 21:11  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-お花の時期に…-
to 風の旅人さん
美しい自然があるのは、厳しい自然の中だからでしょうね。
冬のオホーツク海も見てみたいですが、
住むとなるとかなりの勇気がいると思います。
それでも駅長さんの「一月と言わず一生住みなさいよ。」は、厳しい自然環境だけど、
それでも住む価値のあるところと言っているようで、とても誘惑的に聞こえましたよ^^
2009/07/01 21:21  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-誘惑に負ける?-
今回の旅も誘惑があったから、負けてしまったのかもね。
その代わり素晴らしい人や自然と出会えたのでしょうね。

歳取るほどに表面上素直になったように見えるけれど、
その実「頑固」がますます強くなったりして・・・

旅って出会いですよね。いろんな世間と出会えるし、自然とも出会える。
世間も自然も、きっと同じものだと思うんですよ。
ただ世間という中にそれぞれの我があるだけで・・・

車もホテルもナビも全て快適で便利なものですが、
それらはお金の代償となってしまう。
北海道を訪ねるほどに、全てが快適で便利でいいのだろうかと思うことがあります。

負けてもいいから、海を隔てた厳しい環境の北海道・・・応援したいですね。
2009/07/02 11:26  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-負けっぱなしで…^^;-
色々楽しい誘惑が多すぎて、すぐに負けてしまいたくなる今日この頃^^;
でもこうやって、旅をして美しい風景やその土地の人情に触れてくると、
とってもリフレッシュ出来て日常にも新鮮な発見が出来たりします。
普段だって気づけることなのに、旅に出ることで違った角度から
ものが見られることに改めて気づくことが出来るのかもしれません。

車やナビ、便利なものがあると本当に助かります。
でもあまり便利なものに頼っちゃうと、多少でも残っている
自分の野生の本能が衰えそうで怖いですよね^^;
とりあえず、北海道ではナビのお世話になりましたが、
自分の車には付けないでおこうかと思います。
(負け惜しみでなくてね、私は大着者なので、
ナビがあると地図を見て出かけることを忘れてしまいそうなもので^^;)

隣の芝生は青く見えるで、北海道の美しさに魅了されてきましたが、
日常の旅も大切にして日々の暮らしの中で、感動を見つけることを
忘れずにいられたらと思いますね^^

2009/07/02 21:59  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/200-e9f8d02a
| メイン |
