2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧渋谷家住宅
- 2008/05/26(Mon) -

080526 065-1.jpg
080526 042-1.jpg080526 027-1.jpg
今日は、母に付き合わされて鶴岡までドライブに行ってきました^^;
こちらを出たのが9時過ぎでしたので鶴岡に着いたのが12時を過ぎており、急ぎ足の観光をしてきました。

桜で有名な鶴岡公園の隣に致道博物館というのがありまして、今回はそこを見てまいりました。
↑これは田麦俣の民家(重要文化財・旧渋谷家住宅/昭和40年移築)だそうです。

湯殿山の麓、旧朝日村田麦俣から移築保存しているもので、山村豪雪地域の多層民家です。(田麦俣は11月に降った雪が翌年の5月まで消えないという全国でも有数の豪雪地帯)
二階、三階を養蚕場に利用しているもので、兜造りと呼ばれる美しい屋根の民家です。

080526 035-1.jpg  080526 036-1.jpg  080526 037-1.jpg
080526 038-1.jpg  080526 039-1.jpg  080526 041-1.jpg
内部も昔の暮らしぶりそのままに保存されているそうですが、私の母は台所の造りや厠を見てなんだかとっても懐かしがっていました(母は千葉県人です)。雪を除けるための工夫とかは違っても農業を営む民家は何かと共通するモノがあるらしく、「おばあちゃんがよくドクダミの葉を厠に撒いていたっけなぁ…。」などとしばし思い出にふけっておりました(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<旧鶴岡警察署庁舎と旧西田川郡役所 | メイン | 下小松古墳群>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/20-9b31781f
| メイン |
