2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
下小松古墳群
- 2008/05/22(Thu) -

080517 150-1.jpg
先週の土曜日は湯ノ沢間欠泉の帰りに、下小松古墳群と言うところへ寄ってきました。
実はこの日のドライブって、白川湖と散居集落の下見だったんです。
yamaseiさんにせっかくのアドバイスをいただいたので、とりあえず山居集落の下見へと出かけたのです。
でも途中温泉に引っかかるわ、迷子にはなるわで、なかなかどうして楽しいドライブだったんですけどね^^;

で、下小松古墳群に辿り着いたのは夕方の4時過ぎ…まだ午後の日差しは明るくて、気持ちの良い風が吹いていたんですが、辿り着いた古墳群の入り口には、帰り支度をしている男性がただ一人…あとは人っ子ひとりいないの^^;
彼も、カメラと三脚を手にしており、古墳群の写真を撮りに来ていたようでした。
そして、興奮した口調で「いやぁ~、凄いですねぇ!! (古墳が)いっぱいあるんですねぇ!」と。
私は、ここに来たのは初めてで、道に迷ったと言いましたら彼も「僕もここに辿り着くのにだいぶ迷いましたよw。」とおっしゃっていました。
そうなんです。途中古墳群への標識があるわけでもないたんぼ道を山裾の方に向かって進んでいくと、もしかしてここ?って思うような農家手前の細道を入ってここに辿り着くんです。

で、私も一目古墳を見なくちゃと遊歩道へと進んでいったのですが…揺るやかな斜面にモコ、モコと盛り上がる小さな丘???

080517 161-1.jpg080517 168-1.jpg
大きなものは、きちんと何号古墳とナンバーが振ってあり、見た目もすぐ古墳と分かるよう周囲もきちんと下草は処理されているんですけどね。
080517 173-1.jpg080517 173-1a.JPG
この私の足元のモコも古墳?…みたいな感じで、古墳だらけなんですよ^^;
左の写真、ただのモコモコした山の斜面のようでしょ?…でも、これも古墳なんじゃないかと…

ドキドキ!古墳って要するにお墓だよね? て言うことは古墳群って昔の墓地って言うことだよね^^;
私は知らずに人様のお墓の上に立っちゃったりしている???って思ったらちょっとやばいかも…って言う気持ちになりまして、
そそくさと退散モードです(笑)
人っ子ひとりいない古墳群も新緑が綺麗で、もう少しするとヒメサユリも見られると言うことなんですけど、とりあえず今回は退散です^^;
今度は、もっと早い時間帯にヒメサユリの時期に来てみようかな…と思いつつ、足元をよく見るとピンクのかわいい花が一杯咲いています。

080517 176-2.jpg
080517 177-1.jpg080517 182-1.jpg080517 186-1.jpg
ここはイワカガミの群生地でもあるようでした。
しっかり逃げ腰になっていたのにイワカガミのかわいらしさに思わずカメラを向けて…
ちょっと不気味さを感じていたのに、そんなことはすっかり忘れて地べたにはいつくばって写真を撮ってまいりました(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<旧渋谷家住宅 | メイン | 湯ノ沢間欠泉 湯の華>>
コメント
-おばんですぅ~~~-
 はじめまして~~ m(_ _)m

yamaseiさんから、飛んできました、梵太丸と申します。
ROM専しておりまして、面白く拝見させていただきました。
私も、吾妻山の下に住んで居りますので、撮影場所がダブっているので、
ビックリ(●Д●)驚き!!!

山居集落の件ですが飯豊分校の上の山に展望台があります。
私はドンデン平らユリ園の入場口の←左50メーターからゲートが開いているので、まっっすぐ山へ向かうと3分くらいで看板に出ます、そこからウットチップを敷いた道を100メーター位行くと展望台があります。
朝陽を撮るには今の時期だと、朝3時半位に出発しないと間に合いません

健闘を祈ります。(^v^;)あははははは~
2008/05/22 22:28  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
nikoさん、おはようございます。
頑張ってますね。
私も飯豊町の集落の写真撮ってみたいですゥ!!
一緒にいけたらいいですね。
2008/05/23 07:57  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-いらっしゃいませ~^^-
実は私もROM専しておりまして、梵太丸さんのブログ拝見させていただいていました。梵天丸さんの白川湖は幻想的で美しかったですね^^
散居集落も朝日が映えてとっても綺麗♪
場所も教えていただいたので、週末は天気予報とにらめっこしてチャンスをうかがいたいと思いますw

しかし、朝3時半は辛いかも~v-394
2008/05/23 21:14  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、こんばんは-
飯豊の散居集落素敵ですよね~♪
ぜひぜひ撮ってみたいと思っているのですが、朝早いのとお天気のかね合いがとっても難しいかも…
今週末は予定があるので、来週お天気と相談しながらチャレンジしてみようかと思っています^^
2008/05/23 21:17  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-チャレンジャー-
 nikoさん、こんばんは。
下小松古墳群へひとりで行かれたんですね。
ちょっとひとりは、心細いですね。
イアワカガミ、きれいですねえ\(^o^)/
ヒメサユリも咲くところなんですか?
2008/05/25 20:09  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-無鉄砲な者で…-
夢子さん、おはようございます^^
私はひとりで出かけるのが好きで写真を撮っているときは夢中で、あとから「こんな所で足挫いたらどうする気…。」=携帯圏外+人気無し…ドキッとすることがよくあります^^;

ヒメサユリも咲くところなんですか?>そうなんですよ♪
私も最近知ったのですが、6月になったらぜひ行ってみようと思っています。

2008/05/26 06:35  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/19-55e86c43
| メイン |
