2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
デコ平湿原とワタスゲ
- 2009/06/23(Tue) -

P1100082-1.JPG

P1100074-1.JPG
土曜日に小野川不動滝のあと、デコ平湿原へ行って来ました。
ここは、ワタスゲの群生地だそうです。

お天気が良いと、磐梯山と猪苗代湖が見下ろせるviewpointがあるらしいのですが…

ワタスゲといえば、昨年雄国沼に行ったときにも見かけましたが、デコ湿原は辺り一面ワタスゲだらけ♪
耳かきの後ろに付いてる綿毛みたいだよね(笑)
今回はしっかりピントも合いました…やっぱりピント合わせはコンデジよりイチデジの方が楽なんですね^^

P1100061-1.JPG

コバイケイソウも咲いていました

 

P1100140-2.JPGちなみにデコ平湿原には車でも行けますがかなりの悪路です^^;
車が可愛い方には、ゴンドラ利用をお勧めします(^-^)

←お茶目な看板に笑わせて貰いました^^

笹藪の中でガサゴソしているのはタケノコ取りの人たちでした。
今年は、山も雪が少なかったのでタケノコは不作だなぁ~と
言いながら、凄い量のタケノコ取ってきていました。
いや、たいしたものだねぇ…

 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<旅に出ます♪ | メイン | 長井のアヤメ園>>
コメント
-耳掻き?-
ワタスゲの花?
花ではなく実かな?
初めて見ました。
ホンマに耳掻きそっくりやんか

これで耳を掻いたらどないなるんや?
やっぱり気持ちはいいのかなあ(笑)
2009/06/23 23:39  | URL | 風の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
nikoさんおはようございます。
ワタスゲの花が凄いですね。
湿原にいっぱい咲いているのですか。
行ってみたくなりますね。

最後の看板「熊さん 人間注意してください」

面白いですね、楽しくなってきます。
2009/06/24 11:24  | URL | ken #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-風の旅人さん、こんばんは-
ワタスゲ(綿菅)はカヤツリグサ科ワタスゲ属の多年草で、
別名でスズメノケヤリ(雀の毛槍)と言うそうです。
これは種子の状態ですね^^

茎が細いから、耳かきには向いていないかも(笑)
2009/06/24 22:14  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-kenさん、こんばんは-
人間の方が後から熊のテリトリーに進入したのですから、
この看板は正しい表現なのかもしれません(笑)

辺り一面に、ゆらゆらしているワタスゲは、
なんだかとっても気持ちを和ませてくれますよ^^
2009/06/24 22:17  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ!nikoさん♪
一面のワタスゲ、綺麗ですね^^
初めてみました♪
小野川の近くですか?行ってみた~~い

長井のあやめ、こちらも有名ですよね!
子供の頃行った覚えがあります♪
2009/06/24 22:47  | URL | yun #-[ 編集] |  ▲ top

-yunさん、おはようございます-
このワタスゲは、裏磐梯のグランデコスキー場の近くです。
小野川は小野川でも、檜原湖に近い小野川湖なんですよ。
今の時期、裏磐梯は緑がとってもきれいです。
ぜひいらしてみてくださいね^^
2009/06/29 07:29  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/183-36d562e0
| メイン |
