2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
湯ノ沢間欠泉 湯の華
- 2008/05/18(Sun) -

080517 032-1.jpg昨日はドライブ日よりの良いお天気に誘われて、湯ノ沢の間欠泉まで行ってまいりました。
本当の目的地は白川湖だったのですが、白川湖をすぐ目の前にして、温泉と描かれたピンクののぼりに目が留まり、そのままハンドルを左手に切ってひたすら山の中…左の写真は途中で見かけた大きな農家!なんだかとっても素敵な佇まいに車を停めてシャッターをパシャリ♪
昔の曲屋というタイプかなぁ?などと思いながら運転していくと道はますます山の中…w
080517 071-1.jpg080517 062-1.jpg
こんな渓流沿いの道を、ゴトゴト登っていくと片栗の花が群生してたりする…標高が高いせいか季節の訪れがゆっくりなのね^^

080517 081-1.jpg
ここが目的地の湯ノ沢間欠泉湯の花です。

後ろに山を控えさせて突然にこんな建物が現れます。
先にあった農家から、かれこれ10キロ以上は山道を行ったところでしょうか…。

 

 

 


 

080517 004-1.jpg

080517 009-1.jpg
間欠泉沈黙状態…そして一気に噴出~♪
なんかね、炭酸ガスが吹き出してお湯を噴出させているんだそうです。
内湯は加温していますが露天はそのままで35度くらいしかなく、かなりのぬるめ…
でも南陽から来たというご婦人と露天風呂に浸かりながら、周りの景色にすっかり癒されてきました^^

080517 026-1.jpg080517 021-1.jpg
目に沁みる新緑…南陽のご婦人は、普段お孫さんのお世話に毎日を費やしているとか…
今日は、そんな日常を離れて、ここへホッと一息吐きに来たとのこと♪とってもくつろいでいらっしゃいました^^

私も山の大気に包まれて、看護週間のサポートで疲れた身体に、綺麗な水がしみ込むように山のエネルギーを貰いました♪
やっぱりこの時期は、芽吹き時なので山からのエネルギーもフレッシュで綺麗です。
この次は、ぜひ紅葉の季節に訪れてみなければ…w

080517 002-1.jpg080517 025-1.jpg
ちなみに内風呂はこんな感じ…でもって露天風呂は混浴です^^;
でも、バスタオル着用可で、バスタオルも貸し出ししていました。
南陽のご婦人はバスタオル借りるの忘れたと言って、タオル2枚で器用に身体を隠して露天風呂に浸かっていらっしゃいました。
写真を見てのとおり、かなりの濁り湯なので、首まですっぽりお湯に浸かっていると、隠さなくても分からないですけどね(笑)

ちなみに男性入浴者が一名いらっしゃったのですが、私が露天風呂で写真を撮っていると内湯から外に出ていらっしゃったので
私はあわてて内湯へ退散しました^^;

そのあとしばらく露天の様子をうかがっているところへ、南陽からいらっしゃったご婦人が入ってこられて話が弾んだんですよw
彼女と一緒に露天へ出ていったときには、先の男性客は上がられたようで、露天風呂貸し切り状態で堪能してまいりました(笑)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<下小松古墳群 | メイン | 看護週間>>
コメント
-いいところですねえ-
 カタクリも咲いて、こんな素敵な所があるんですか(*^_^*)
爽やかな空気、目映い新緑、心も体もリフレッシュできますね。
温泉も、いかにも温泉って感じで、いいなあ♪
行ってみたいなあ…
2008/05/19 17:45  | URL | 夢子 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは
ただ今もどりましたよー。
大変な検査・処置でしたが終われば気持ちすっきりです。ご心配お掛けしました。

で、いいところですね。これはカタクリの花でしょうか?
最近は温泉につかってないので夏久しぶりに長野へ行くのでゆっくりとしてきたいと思っています。
2008/05/20 20:59  | URL | karts #kvl7crpI[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、こんばんは~♪-
ここの温泉は、日本でただ1つの入浴ができる間欠泉なんだそうです。
最寄りの駅から車で1時間…でも送迎の車とかは無いから、この宿へ泊まるのを前提に車でいらっしゃるのがよいかも^^
まさに、春の息吹に包まれて身も心もリフレッシュしてきましたよ(^-^)
2008/05/20 22:28  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-kartsさん、お帰りなさい♪-
ポリープ切除、お疲れさまでした^^;

はい♪ これは片栗の花ですよ~^^
愛らしい花がたくさん群生していました。
長野も良い温泉がいっぱいありそうですよね。
夏の長野行きの報告、楽しみにしています(^-^)
2008/05/20 22:32  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-いや~のどかですね~♪-
いい景色ですね~♪心あらわれる思いがします。
日本の原風景って感じで。どこか懐かしい気もします。
それにまた記事の雰囲気にぴったしハマル素敵なテンプレですね~。さすがfc2だな~。これを選んだnikoさんのセンスもなかなかです。v-218
2008/05/20 23:25  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-のどかです^^-
山の中の開けた草地に大きな農家って言うのは、何とも郷愁を誘いますよね^^
腰の曲がったおばあちゃんが、何か作業をしているのが見えたのですが、今度機会があったらインタビューしてみたいと思っていますw

このテンプレはfuulさんという方の作品です。
http://fuul.net/
季節毎にすてきなテンプレを作っていらっしゃるので、いろいろ使わせてもらおうと思っているのw
自分で作れたら一番なんだろうけど、難しいんだろうなぁ…^^;
2008/05/21 12:37  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/18-f9d8261a
| メイン |
