2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
慶次の清水
- 2009/06/15(Mon) -

P1090662-1.JPG 昨日は、堂森の慶次の清水へ行って来ました。
 実は、天地人ブームになる前から気になっていたところで 
 堂森の善光寺近辺に行くたびに周囲を車で回って
 探していたのですが、なかなか見つからない…^^;
 ところが今回の天地人ブームで、前田慶次人気も再フィーバー♪

 ということで、地元前田慶次の会の方々が史跡の整備を行っているとかで
 今回は、慶次の幟旗に導かれるようにしてすんなりたどり着くことが出来ました。
 田圃の畦道をうっそうと木の生い茂る林の方へ進んでいくと道しるべがありまして、
 木々の間に小さな池が現れます。


P1090576-1.JPG
田圃の用水路と奥の方で繋がっている小さな池です。
上の写真の右端に小さなお社が見えていますが、その向こう側にもっと小さな池がありまして
その池の端の方には綺麗な湧き水が…
P1090646-1.JPGP1090617-1.JPG
もう水たまりみたいな小さな池なのですが、コポコポと水が湧いて出ています。↑
写真じゃちょっとわかりにくいかもしれませんが、それはそれは小さな湧き水です。

慶次は、この清水の近くに庵をつくって住んでいたそうです。
兼続もその庵に遊びに来て、そしてこの清水の湧き水を飲んだのかもしれないと思うと、
物語としてとらえていた歴史がものすごく身近なものに感じました。

城下町ふらり歴史探訪 慶次清水
米沢・前田慶次郎の歴史跡

前田慶次については、いろいろな方が関心をお持ちのようだし漫画「花の慶次」で若者にも大人気!
昨日の天地人で出てきた前田利家の元家臣なんだけど、ドラマ天地人では果たして登場するものか否か?
さて、今後の展開が気になるところですね^^

この記事のURL | 天地人によせて | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<ギョリンソウ | メイン | バドミントン>>
コメント
-天地人の人気-
nikoさんこんばんは。
今年は天地人が凄い人気が出ていますね。
特に新潟、山形、福島地方ではたいへんな熱の入れようですよ。
前田 慶次氏は地元の人ですか。
これから登場する人物なんですね。
これからも天地人を楽しみましょう。
2009/06/15 20:04  | URL | ken #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-前田慶次-
前田慶次の名を全国区にしたのは、上杉に仕えた時代ではあるが、現在に置いてはマンガの功績大じゃないだろうか。
花の慶次で若者に支持されて、今じゃパチンコ台まで出来ている。

勿論ワテも御利益を賜ったこともあるが、損をした方が遙かに大きい(笑)

そんな前田慶次が老いて住んだ庵があったんだ。
湧水から取り寄せた清水で茶を点てる。
何とも優雅な往年であったことだろうか。

ところでその清水を一口飲みましたか
甘露じゃ甘露じゃと言ったとか言わなかったとか
それよりnikoさんにはビールの方が良かったなあ(笑)
2009/06/16 00:34  | URL | 風の旅人 #FahgRXZo[ 編集] |  ▲ top

-人気者-
kenさん、おはようございます♪
前田慶次は、上杉が米沢30万石に移封になったときも、
上杉を離れずこの地に住み着いた義に熱い武将だったようです。
歴史好きの方には、直江兼続より前田慶次の方が知名度大きかったようですよ^^;
さて、天地人で現れるかどうかは…これからのお楽しみですね^^
2009/06/16 06:37  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-茶を点てる-
風の旅人さん、おはようございます^^
慶次の命日供養祭には、この清水を汲んで茶を点てるなんて言う風流なことも
しているようです。
ただ、あまりにも水たまりみたいな小さな池に湧いて出ている清水なので、
飲んでみようと言う気持ちにはなれなかった(笑)

2009/06/16 06:52  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/179-461ae65d
| メイン |
