2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
双松バラ園
- 2009/06/07(Sun) -

バラ園.JPG
今日は、午後から赤湯の双松バラ園へ行って来ました。
本当は、家でゴロゴロしていようかと思ったのだけど、お天気がね~、良くなっちゃったんだもの(笑)

最初は曇り空だったけど、風が強くて次々に雲がちぎれて…青空とお日様が覗きます。

アイスバーグ.jpgアイスバーグ2.jpg
アイスバーグ Iceberg
世界中で栽培される名花。別名シュネービッチェンはドイツ語で{白雪姫」の意味。ティーのさわやかな香り。
[FL 1958 ドイツ Kordes]

午前中は、雨がぱらついたらしく花びらに水滴が着いていました。

グラハムトーマス.jpg
グラハムトーマス Graham Thomas
イングリッシュローズの人気種。ピュアイエローのカップ咲きの花で、花付きが良い。
著名な英国のバラ研究家グラハムトーマスに捧げられた。[ER 1983 イギリス オースチン]

コンプリカータ.jpg
コンプリカータ Complicata
樹がかなり大きくなるので、つるばらの様にも扱える。花色はピンク色で中心が白くなる。生育旺盛で丈夫。
花つきがよく、大きな実がつく。[
OLD(ガリガ)生育者・年不明]

ちょっとハマナスに似たお花です。ハマナスは元々、バラ科バラ属だから似ていて当然と言えば当然ですが…
そのせいか、ちょっと野性味あふれる感じがしますよね^^

サラバンド.jpg
サラバンド Sarabande
Fメイヤン最大傑作の一つとされる名花。目を見張るような明るい朱色で、一重咲きに近い平咲き。
弱~中香。花名は17-18世紀に流行したスペインの舞踊。[FL1957 フランス メイヤン]

まだ若い蕾です。風が強かったためか、一重の花は花びらが散りかけたものが多くサラバンドも開花状態で美しいものを
見つけることが出来ませんでした。

ピース.JPG
ピース Peace
第二次大戦終結の時、「平和」を待ち望んで「ピース」と名付けられた今世紀最高の傑作と言われているバラ。
バラは一般に樹性は母親、花は父親(花粉親)に似るといわれているがこのピースのもつ強健で雄らかな樹性は交配親として、数々の名花を生み「ピース族」として一世を風靡した。ピースがなかったら、今日の数々のバラはなかったといわれている。[1945 アメリカ]

アブラカタブラ.jpg
アブラカタブラ Abracadabura
開花するにつれ、淡い黄橙色、ローズピンク、紫、褐色と発色し、まるで魔法のように変化していきます。
早咲き大輪、強健、芳香[HT 1991 アメリカ J&P]

もっとたくさんの種類がありますが、風が強くてなかなかピントが合わないので、
根性なしの私は
後はバラの間をゆっくり散策してまいりました^^;
丘の急斜面にあるバラ園なので、ご年輩の方や足の悪い方にはちょっとしんどいかもしれません…。

広さ約8000平方メートルの園内には、計340種、約6000本のバラが植えられているそうです。
芳香性の高いバラが多いのが特徴で、「香りのバラ園」として親しまれているそうですが、
確かに芳香の強い花が多かったようでした。

7月5日までが「南陽のバラまつり」で、押し花体験やモデル撮影会などが行われるとか…。
誰かさんは撮影会、今年も行くのかな(^-^)

 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<バドミントン | メイン | 路上の大型鳥を避けようと…>>
コメント
-おばんですⅡ-
綺麗な花でグ====ですねぇ~~
よく白飛びしないですねぇ~~
いつも思うんだけど、このカメラは一眼の画質の良さとコンデジの絵作りの巧さの、良いとこ取りしてるんですよネ~~

露出とか、絞りの話はニコ爺とキャノ坊にまかせて、
そういうことは女性には似合わないですからぁ~~
このカメラはスマートだと思う。

残念なのは、霧吹き、持って歩いて いなかった事。
 
     (・ ・;))。。水。水。水''((;・ ・)



2009/06/07 23:45  | URL |  梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/08 00:03  | | #[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
このカメラ、白飛びしたことないですよ^^
パナソニックはもともとコンデジ優秀な会社だから、
こんなに至れり尽くせりの一眼作ることが出来たのでしょうね♪
私は未だに露出とか、絞りのことがよく分からなくて…
とりあえずお任せモードで撮ってみて、そのときの露出と絞りを参考に
Mモードで撮っています。
お任せモードの写真って、時と場合によると味気のない絵が撮れちゃうんですよね。
なんにしてもG1めんごいやつですよ~♪

水滴付いているじゃありませんか…
もっとブワァ===といかないと駄目ですかねぇ(笑)
2009/06/08 06:49  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-薔薇の香りが漂ってきます-
Nikoさんおはようございます。

この双松バラ園は広く種類が豊富なんですね。
バラに名前があるのには驚きました。
撮影しながら書いていたのですね。
とても素晴らしいです、バラの香りが
こちらまで漂ってきます。
2009/06/08 11:25  | URL | ken #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-G1すご~い!-
サラバンドの花などマクロレンズを使っているような水滴の写りですね。
白い花など白飛びしていなくて花びらの質感までも出ている。
G1はすぐれものだなぁ~
マクロレンズなんて必要ないねぇ~
2009/06/08 20:58  | URL | yamasei #yECvvwmY[ 編集] |  ▲ top

-バラの香り…漂っていきますか?-
kenさん、おはようございます♪
綺麗なものは写真に撮って皆さんにお見せ出来るし、
綺麗な音もブログに貼り付けることが出来るけど、
このバラ園の麗しい芳香は、どうしたら皆さんに
お裾分け出来るかな…と思っていたのです。
写真を見て、バラの香りを想像していただけるなんてとっても幸せ♪
2009/06/09 07:40  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-G1最高^^-
yamaseiさん、おはようございます♪
アドバイスをいただいたように、クローズアップレンズを付けて撮影してみました。
G1はターゲットが女性ユーザーなので、難しい操作をしなくても直感的に撮れるように作ってあるようです。
きっとニコ爺やキャノ坊にとっては、邪道なカメラかもしれません(笑)
2009/06/09 07:48  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-カメラばかりじゃないでしょう-
このデジイチの性能は素晴らしいものがあるけど、これだけ撮れるのはカメラの性能だけじゃないでしょう。

白飛びもほとんどないし、発色がとても綺麗。
ピースやアブラカタブラなんか最高やでぇ。

モデル撮影会があるのか。
そりゃ誰かさんは押っ取り刀で駆けつけるでしょう(笑)
2009/06/11 12:35  | URL | 風の旅人 #FahgRXZo[ 編集] |  ▲ top

-後は被写体♪-
風の旅人さん、おはようございます♪
後は被写体の選択でしょうか^^
風の強い日でしたので、きれいに咲いていて且つ風の通り道でないところにある
バラを見つけるのがちょっと大変でした。

私も一度、モデル撮影会に参加してみたいと思ったことがあるのですが、
お姉さん達を褒めちぎって視線貰わなくちゃならないらしい^^;
いま女子カメラとか流行っているのだから、モデルをお姉さんではなく
イケメン君にするっていうのはどんなものでしょうね(笑)
2009/06/12 06:36  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-僕イケメンですけど-
なにか???



あっ、間違い、
     つけ麺でしたぁ~~~
2009/06/12 07:24  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-目線下さ~い♪-
梵太さん、ニコッと笑って~♪
ちょっとうつむき加減に…
そうそう、いいねぇ^^
その角度で目線下さ~い♪


うぅ…書き込んでいるうちに苦しくなってきた(爆)

やっぱりモデル撮影会は止めておきます…
2009/06/12 07:44  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-GJ-
ナイス 突っ込みでしたぁ~~~

           ((((^Q^)/゛ギャハハハ
2009/06/12 22:48  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-誰がイケメン??・・・-
ちょこっとお邪魔しますね。
イケメンと聞いちゃ黙っておれません。
で、どこにイケメンがいるのーーー?

ところで・・・
白い薔薇、綺麗に撮れてますね。流石!
白飛びの心配が要らないっていうのは
良いですね。

明日、薔薇の館に行ってまいりますので
乞うご期待を!!
2009/06/12 22:51  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、おはようございます♪-
ここにいるのは、イケメンじゃなくてつけ麺ですよ(笑)

薔薇の館ですか?
どこにあるのかな?
どんなところなのかしら?
もう、ワクワクしながらお待ちしていますねぇ(^-^)
2009/06/14 07:19  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/177-a73cbe68
| メイン |
