2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
湯田川温泉…タケノコづくし
- 2009/05/31(Sun) -

P1080443-1.JPG
昨日は、湯田川温泉のたみやさんに行って来ました^^

 

P1080335-1.JPG


目的はもちろん温泉と…孟宗汁

昨年の今頃、鶴岡のお寿司屋さんでいただいた孟宗汁の味が
忘れられず、5月の中旬からずっと母に「鶴岡行こうよ~♪」と
おねだりされていましたので(笑)

今回は、ゆっくりしてきたいなぁと思いまして、温泉にお部屋を取ってのタケノコづくしというわけです♪

インターネットで調べて予約取ったのですが、かなりレトロな旅館
でして、通されたお部屋にこんな鍵を見つけて母は思いっきり昔話
モードになっておりました(笑)

 

 

 

 


P1080353-1.JPG

P1080364-1.JPGケロヨンの洗い桶…やっぱりレトロですよね^^→

お湯は、柔らかくてちょっとぬるめの湯加減で、
いつまでも入っていられそうな感じです。

お食事前と、食後にも入ってきて身体がとろけそう^^

 

 


 

P1080383-1.JPG
タケノコづくしのお膳です^^
板さんのお薦め5000円コースね。

<天ぷら
< < < < <

はっきり言ってかなりのボリュームです。
この他に、前菜・煮物・茶碗蒸しもあります。
もちろん、どのお料理にもタケノコ…本当にタケノコづくし♪
頑張ったけど、煮物は食べ切れませんでした^^;

一番美味しかったのは、焼きタケノコ…皮ごと焼いてあるのですがこれタケノコの香りが何とも言えなくて、
またタケノコに甘みがあって凄く美味しかった。
これで日本酒飲んだら最高だと思います^^

それからタケノコ御飯も良い炊き加減で、お味もしっかりしていて…自分で炊くとなかなかこうはいかない^^;
もちろん、孟宗汁も…粕の香りが何とも言えないのですよ~♪

ま、タケノコ食べ過ぎても太る心配はなさそうなので良いのですが、この日夕飯は食べられなかった~(笑)

P1080420-s.JPGP1080434-s.JPG

最後にデザートのブラマンジェ^^…これ最高です♪

女将のブログにもあるのですが、この中にもタケノコが…w
これがなかなか美味しいのですよ^^

たみやさんでは季節によって色々プランがあるようで…

「今度は岩牡蠣の時期に来てみようよ~♪」と、またまた母におねだりされております(笑)

 

 

この記事のURL | 食べ物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<田麦俣の多層民家 | メイン | 長井の黒獅子祭り…若宮の警固がかり>>
コメント
-ご馳走が多いですね-
nikoさん、湯田川温泉はご馳走が多いですね。

こんなに多いと食べられませんですね。
でも閑静で良いところですね。
こんなところで一日中のんびりと過ごしたいものですね。
2009/06/01 17:20  | URL | ken #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-昔ながらの佇まい-
kenさん、こんばんは^^
湯田川温泉は、通りの両脇に10軒前後の古い佇まいの旅館が連なる
小さな温泉街です。
湯治に最適な泉質と人情味あふれる地元の方々の人柄が、
この温泉街を守ってきたのだと思います。
母は一昔前にタイムスリップしたようだと言ってとても楽しんでいました。
いつまでも、この佇まいを残しておいて欲しいものです。http://www.yutagawaonsen.com/index.html
2009/06/01 21:29  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-おばんですぅ~~~-
ずいぶん、栄養とりすぎで、ね~~べが?
激務に耐えるには、この位食わねど、もだねなだがしたぁ~~~
あははっはh

「つばさ」いつも、撮ってるげんど、実は開通の時
名前を募集してたなさ 当たって、一応娘が名付け親と言う事で、30万の旅行券GETしたなよっし。
もちろん、オープニングセレモニーも出席。

それ以来、なんにも 
じぇんじぇん当たんねずぅ~~~
あははhhhh
たまに バチ当たってます。
あhhh
2009/06/01 22:34  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
タケノコは、そんなにカロリー高くないがら、大丈夫だズぅ~(きっと…^^;)
今のうちの旨いもん食っておがねと、安心して死なんぇ~って
うちの母が言うんだずぅ(笑)

「つばさ」…一応娘が名付け親と言う事で…>だから「つばさ」に思い入れがあって
良く撮っているのですね♪
名付け親のお父さん頑張っていますねぇ(^_^)
2009/06/02 07:26  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/173-ab6d189b
| メイン |
