2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長井の黒獅子祭り…若宮の警固がかり
- 2009/05/27(Wed) -

P1070980-1.JPG
P1070860-1.JPGP1070877-1.JPGP1070883-1.JPGP1070886-1.JPGP1070951-1.JPG
私が見られた獅子舞の中で、警固ががりが「一番迫力有ったなぁ~。」と思ったのは、若宮八幡神社でした。
警固の表情をご覧下さい!
本当に獅子と格闘しているようで、その大熱演に会場からも大きな歓声が上がっていました。

九野本 稲荷神社
P1080062-1.JPG

泉 羽黒神社
P1080070-1.JPG

白兎 葉山神社
P1080107-2.JPG

暗くなってからの撮影は超大変だった^^;
ここぞと思ったところでシャッター切るのですが、ピントが合っていなくてほとんど没です…。

もっと、ISO感度あげれば良かったのかなぁ…???

なんとか見れそうな各神社のおっしさま貼っておきます。

この記事のURL | 祭り | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<湯田川温泉…タケノコづくし | メイン | 長井の黒獅子祭り…おっしさま>>
コメント
-おばんですぅ~~-
中々グットな写真ですネ~~
夜はしょうがないと思いますよ、動いているし~~
最後の写真 目じゃなくて耳にピントがきちゃったのが、
惜しい~~~~
2009/05/25 20:08  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-御獅子様の動きが読めなくて^^;-
梵太丸さん、おばんですぅ♪
御獅子様の動きが読めなくて、後ろ姿の写真が何枚もあります。
シャッター切ると同時に後ろ向くんだものねぇ~
もう、ボケボケ写真にいたっては何枚撮ったか分からないですよぉ!
最後の写真もだけど、もうちょいピント合ってくれればと思う写真もけっこうあります(笑)
2009/05/25 21:46  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして。妻がいつもお世話になってます。
長井のひで吉です。

拝見しました!凄いきれいに撮れてますね。
素晴らしいですv-315

私は「小出獅子連」に所属してます。
是非来年は小出の獅子を撮ってください。よろしくお願いしますv-218v-14

2009/05/25 22:02  | URL | ひで吉(みゆ夫) #-[ 編集] |  ▲ top

-ひで吉さん、おばんです♪-
こちらこそ、いつも奥様にお世話になってま~す^^
風林堂さんのHPの黒獅子のページも、参考にさせていただいたんですよ。
そこで、ひで吉さんが小出獅子連ってわかって「しまった~。」と思った(笑)
来年はきちんと下調べをして、町中を練り歩く小出のおっしさま
しっかり写真に撮らせていただきま~す(^-^)
2009/05/25 22:43  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-いいねいいね-
なかなか躍動感が感じられてとてもいいですよ。
動きのあるものは少々ボケても大丈夫。

雰囲気がよく伝わってきます。
ボケている写真も載せたらいいのに。
2009/05/26 02:34  | URL | 風の旅人 #FahgRXZo[ 編集] |  ▲ top

-ボケはボケでも…-
風の旅人さん、おはようございます^^
ちょっとボケている程度なら良いのですが、何が写っているかわからないようなのやら
けっこう激しいんですよ(笑)
だけど、本当に凄い迫力で見応えのあるお祭りでしたよ♪
一度本物をご覧いただきたいなぁ(^-^)
2009/05/26 07:00  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-凄い迫力ですね-
nikoさん二回コメントを送信しましたが、届いていません。どうしたのでしょうかね。これで三回目です。

若宮警固がかりというお祭りは迫力を感じますね。
貴重な地方の文化ですね。大切に保存したいものですね。
2009/05/26 10:20  | URL | ken #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-迫力満点!-
kenさん、おはようございます^^
この若宮八幡神社の警固を務める方は、普段は温厚で物静かなのだそうです。
でもお祭りの時は、人が変わったように迫力有る警固になるのだとか…。
きっと黒獅子にかける、地元の方達の情熱のなせる業なのでしょうね。

2回のコメントはメールフォームの方に届いていましたよ^^;
2009/05/27 07:14  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-スピリット-
年に一度の祭りなのですね。
でも一年なんて早いもので、各地の祭りを見ている内に
またじぶんちの祭りが・・・・^^

でもどこの方もじぶんちの祭りが一番と思っているのは、
そこにスピリットがあるのでしょうね。

各地方の祭り事は、各地のスピリチュアルな年に一度の無礼講の中での自己表現なのかも知れない
と思うと、日本人の心の魂と思ってしまうときがあります。

年に一度蘇る黒獅子・・・そんなひとんちのスピリチュアルな長井に触れる旅もいいですね。
2009/05/29 11:19  | URL | オコゼ #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-自分ちの祭り-
オコゼさん、こんばんわ^^
その祭りで観光客呼んで地元の活性化を図るって言うのと、地元の神事としての祭りを厳かに行うのとちょっと違うんだなぁ~っていうのを今回感じました。
で、おっし様ですけど各神社の例大祭の時は、思いっきり神事としての獅子舞いになるらしいのですが、それもまた魂の舞いとなるようで…
長井の各神社の例大祭は9月からなのですが、ぜひまた魂の舞いを見たいと思っています^^
2009/05/31 19:31  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/171-b6ceaa10
| メイン |
