2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
長井の黒獅子祭り…今泉稲荷神社
- 2009/05/24(Sun) -

P1060281-1.jpg

P1060126-1.jpg
昨日は長井の黒獅子祭りを見に行ってきました。
ものすごく迫力のある獅子舞にすっかり魅了されてきました。

長井の獅子は黒く、目玉が丸く飛び出ており、眉が目玉の後方に位置しています。
前後に面長、漆黒の獅子頭は、「蛇頭」と呼ばれるこの地域特有のものです。

P1060152-1.jpg

P1060147-1.jpg

この置賜地方に伝わる獅子舞は、古くから百足獅子といわれるように20人前後の人数が幕の中に入り、
獅子頭を先頭に町を祓い歩く形態だそうです。

御獅子の先には、『警固』と呼ばれるまわし姿の角力が先導し、次に御獅子様、そして御神体の祀られた神輿が続きます。

御神体を納めた神輿は神社の分身で、町の氏子の許を家内安全、身体堅固、商売繁盛等を祈願します。
御獅子様は、その神輿を守るため進む道(氏子の各家々)を前祓いしていきます。
警固は獅子の前を行き交う人々を払いのけ、道を清め歩きます(先払い)。

昔より盛んだった草相撲の優勝者がその年の警固になる習わしがあるそうな…。
人々の中で一番強い警固が、龍蛇の獅子を暴れないように抑えながら先導していき町全体を祓っていくのだそうです

長井市内の社殿の内、20余りの獅子が北と南に分かれ駅前の通りを目指して練り歩くのですが、
その御獅子様達が白ツツジ公園に設置されたお宮に次々と到着。
同じ市内でも少しづつ違った振り方、警固がかり(獅子と警護の真剣勝負)があり、
それぞれ30分から1時間近くの舞いを繰り広げ、その迫力にすっかり見入ってきてしまいました。

 


警固が御獅子様をお宮に引き入れようとするのですが、
御獅子様は逃げ出して再びあたりを暴れ踊っています。
この御獅子様の舞いは、水面をスイスイと進む大蛇の姿にも例えられているそうです。
獅子頭に波頭を表した大幕(長さ9メートル)をつけ、躍動的で力強い舞いを見せてくれます。

P1060470-1.JPGP1060476-1.JPGP1060478-1.JPG
この獅子舞で、やっぱり男の祭りだなぁ~と感じたのが、この御神酒!!!

一升瓶で御獅子様の口の中へドボドボドボ~!!!
御獅子様涎垂らしてるみたいに、口から御神酒をあふれさせ、足下は御神酒でぐっしょり!!!
獅子頭は、片手で操っているみたいだけど、お頭持ってる踊り手は全身御神酒まみれだよね?きっと???
もう辺り一面酒臭いの何のって…近くにいるだけで臭いに酔いそうだもの、絶対踊り手だって酔っぱらうよね?
って言うか、御獅子の口を通して御神酒一緒に飲んでいるんじゃなかろうか…?

この記事のURL | 祭り | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<長井の黒獅子祭り…おっしさま | メイン | 高いとこから…>>
コメント
-おばんですぅ-
1枚目躍動感があって、すんばらしい ですぅ~~
夜はいなかったんですかぁ~~?
御獅子様だけで、奴なんかは、いなかったのかなぁ~~

一升瓶で御獅子様の酒のみ、を見て 口をあんぐりしてたんじゃないの?

ウマソ~ (^¬^*)よだれぇ~~
あははhhh
実は私も撮ったのです、プリントスクリーンですけど
↓これが、「警護がかり」の場面、
         グットタイミングでしょう?
2009/05/24 21:20  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-もちろん夜も行きました♪-
奴は見かけなかったけど、天狗はいましたよ^^
午前の部は、今泉稲荷神社しか見なかったのでちょっと残念だったかも…。
夜の部は、8つの神社の御獅子様見てきたけど、後の3つはメモリーカード
なくなっちゃったし、8時過ぎちゃったのであきらめて帰ってきた^^;
桟敷席(自由席だけど)買ったので、運転手がいれば私もビール飲み飲み
見学したかったですねw
私も、警固がかりの場面正面から撮ってみたいものです♪

それから、梵太丸さんのお気に入り参考にさせていただきま~す(笑)
2009/05/24 22:40  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/168-9e074b06
| メイン |
