2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
一切経山~まだ目覚めぬ魔女の瞳
- 2009/04/20(Mon) -

今年は例年に比べ雪も少ないので、魔女の瞳はそろそろお目覚めかな…と思い一切経山に登ってきました。

P1020186-1.JPG

昨年11月11日、山腹の大穴火口付近に噴気が確認されてから、一切経山〔1949m〕は基本的には登山が禁止されています。
だからいつものガレ場コースを横目に見ながら蓬莱山側の谷側を行きました。

P1020182-1.jpg

この時期、浄土平はクロカンスキーヤーやら登山者やらで結構賑わっていました。

P1020200-1.jpgP1020219-1.jpg

酸ヶ平避難小屋までは、上の写真のような雪原を上がっていくのですが、そこから先は夏山と同じいつものガレ場…
後ろを振り返ると、お約束の桶沼・鎌沼・吾妻小富士を見ることが出来ます。

P1020212-1.jpgP1020238-1.jpgP1020253-1.jpg


P1020302-1.jpgP1020341-1.jpgP1020354-1.jpg

例年だと、連休明けに開眼する魔女の瞳…今年は暖冬だったのでもしかしてと訪れてみたのですが、
やっぱりちょっと早かったようです^^;

P1020381-1.jpgP1020412-1.jpgP1020421-1.jpg

酸ヶ平と鎌沼は氷が溶け始め、春の気配で充ち満ちていました。

P1020446-1.jpgP1020435-2.jpg

鎌沼の縁の石に腰掛けて、雪解けの沼の音と、へたくそな鶯のさえずりに耳を傾け…
心の垢がそぎ落とされていくような空間にしばしこの身を置いて幸せな気分に浸ってきました。

しかし、久々に山なんかに登ったせいか膝と股関節がちょっとギクシャク…コラーゲン足りないかも^^;(笑)

P1020475-1.jpg
噴気はモクモクと上がっていて、下山時風向きのためかかなりの硫黄臭がありました。

スカイラインの雪回廊は、雪回廊って言うにはちょっとお粗末な感じ。
米沢が大雪降ったときの道路状況の方が雪回廊っぽかったりして…^^;
と言うことで、写真撮ってこなかったし…

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<panorama | メイン | 日中線跡地のしだれ桜>>
コメント
-アイゼンは?-
たまげたぁ~~~~~

なんだ?この行動力と危機感の無さは!!
あはははあはhhhhh
アブネエでらぁ~~~

こっちとら、必死こいて行って来たのに~~~
あははははhhhhhh
2009/04/20 23:58  | URL | 梵太丸 #8iCOsRG2[ 編集] |  ▲ top

-アイゼン持ってないし…-
梵太丸さん、おはようさま~♪
登山ルートの雪は、ほんと登り口から酸ヶ平避難小屋までしかなかったし、
みんな登山靴で登ってるし、スキーヤーいっぱい遊んでるし…
だから登っちゃった^^;→やっぱ危機感無いかしら???
さすがに帰りは気温が上がってきたせいで、平地に近づくにつれて
穴ぼこ掘れて辛かったですぅ~
2009/04/21 08:11  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-別世界-
 nikoさん、ご無事ですよね(笑)
スケールの大きい別世界の写真ばかり…
nikoさんの度胸のよさと体力には、ビックリです!!
スーパーウーマン!!
本物は、さぞかし感動の美しさなんでしょうね。
私なんて、喜多方を一日歩いただけで、股関節ガタガタですよ~。
2009/04/21 21:47  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21 21:53  | | #[ 編集] |  ▲ top

-nikoさん、今晩は^^-
ひや~~!凄いところにいとも簡単にいくのですね。
臆病な私は、写真見ただけで震えています。(笑
山って登って見なきゃ、その良さは分からないのでしょうね。

夜桜、綺麗に撮れてますね。

喜多方の桜、ダイナミックに撮られてて
nikoさんらしいなぁ・・・と、感心しながら見せて
頂きました。
2009/04/21 22:10  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-魅入られて…-
夢子さん、おはようございます^^
もちろん私は無事ですが、職場の仲間にはそのうち遭難するのでは…
と心配されています(笑)
魔女の瞳に魅入られているので、きっとまた近々行くと思います。
2009/04/22 07:55  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、こんばんは♪-
一切経山は登り慣れているので、結構お気楽に行ってしまいます(笑)
危機感無さすぎるのかもしれませんが…^^;

喜多方のしだれ桜は本当に綺麗でしたよ~♪
来年はtaeさんも、ぜひ挑戦してみてくださいo=(°°d
2009/04/22 22:17  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/153-06cd9cac
| メイン |
