2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天地人博
- 2009/03/01(Sun) -

P1050768-1.JPG今、NHK大河ドラマで放映されている天地人
その主人公は米沢の礎を築いたと言われる直江兼続です。
いつもは淡々としている感のある米沢人ですが、
今回の天地人ではなんだかいつにないフィーバーぶり!
これはどういう事なのかと、伝國の杜で開催されている
天地人博を、ちょっと覗いてきてみました。

日曜日のため県外からの観光客も多く、カネタンにも会えた(笑)


P1050741-1.JPGP1050749-1.JPG

展示場では一カ所だけ撮影OKのエリアがありまして、これは会津から米沢に減移封となった上杉景勝の主従が、
米沢へ移動しているところのミニチュアらしい。

私的には、感動したのが米沢城下のジオラマ。昔の町民や農民の生活が生き生きと伝わってくる精巧なミニチュアに感動!
そして、米沢にはそのミニチュア模型の昔の姿を、今にとどめている地域が多くあることがまた凄い。
昔の城下の地図を見ると、現在私が住んでいるところに、昔は誰が住んでいたかも分かっちゃう!

ものすごく歴史って言うものに興味がわいてきた(笑)
そうそう、何で天地人がこんなにフィーバーしているのかも、ちょっとわかった^^

近郊にお住まいの皆さま、是非一度天地人博ご覧になってみて下さい♪
ちょっぴり米沢の歴史に目覚めること請け合いです。

この記事のURL | 天地人によせて | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<生姜茶 | メイン | ひな祭り>>
コメント
-おばんですぅ~~-
どきっ!!、まだおんなじ物撮っておりますねぇ~~
   あははははhhh

本物の洛中洛外の図 展示してありましたかぁ~~~

私が行った2年前の時はあったのですが、まわりに人はいなかったけど、さすがにシャッターを押す度胸はありませんでした。
ジオラマを見て私も感動しました。
んぅ~~~たしかに、科学は発達したけど、昔の方が心は豊かそうに見えましたネ
ジオラマに私が出ていたのがわかりましたかぁ~~~?

これを見ると今の梵太丸と昔の梵太丸家が出ています
↓  ばらしちゃダメよ。
http://www3.omn.ne.jp/~tko-829/mukasi.exe




2009/03/01 23:49  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、おはようさまぁ~♪-
洛中洛外図は偽物でしたよ~、何でも4月くらいに本物展示するらしいです。
このジオラマって2年前からあるんですか?昨日感動して見入っていたジオラマが
スライドになってなっているんだもの、ビックリです!
梵太丸さんが写り込んでいるのも、しっかり確認させていただきましたぁ~(笑)
2009/03/02 06:29  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-初めまして-
大河ドラマの「天地人」を楽しみに見ています。
と言うのも05年に米沢を訪れて、上杉神社にもお参りしています。

今回は縁あって再度米沢を訪れる機会となりました。
観光客で一杯だと思いますが、普通の観光では見られない米沢の風景を楽しみたいと思っています。
2009/04/05 12:58  | URL | 風の旅人 #-[ 編集] |  ▲ top

-いらっしゃいませ^^-
当ブログへのご訪問ありがとうございます。
現在米沢は、天地人フィーバーで土日は観光のお客様でいっぱいです。
ゴールデンウィークもかなりの人混みが予想されますが、街中をちょっと外れても、
兼続ゆかりの史跡がここ彼処です。
そんな史跡とともに、米沢の風景を楽しんでいただけると幸いかと思います。
2009/04/05 13:40  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/130-0e5eaf2d
| メイン |
