2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白竜湖
- 2008/05/10(Sat) -

080506 088-1.jpg
なんだかGW終わったら、お天気まで寂しくなっちゃいました^^
思わずファンヒーター付けちゃったりして…北海道は雪ですか???

さてGWのお天気を偲んで^^;…写真は南陽の白竜湖です。6日、息子を仙台に送った帰り寄り道してきました。

あるとき置賜(おいたま、当地方の名称)が日照りで雨が降らず、あちこちで水争いが起こるようになった。
村人は毎晩のように雨乞いをしたが、雨は降りそうもない。そこへ旅の僧がやってきて、気の毒に思い、天に向かって
経文を唱えること三日三晩、一天にわかにかき曇り、ぽつり ぽつり雨が落ちてきて、やがてざわざわと風がおきたかと
思うと、湖から白竜が巻物をくわえて天に昇っていった。それから村人はこの湖を白竜湖と言うようになった。

と言う白竜湖伝説がありますが、ここは赤湯温泉の北東1kmの水田地帯にある湖。大湖水の残存湖で、湖岸は泥炭が堆積した
湿地帯。
周辺は白竜湖泥炭形成植物群落として、県の天然記念物になっているそうです。
元々はどのくらい大きな湖だったのだろ…。それがだんだんと小さくなっていって…

080506 054-1.jpg080506 105-1.jpg080506 067-1.jpg
この日は、GWと言うこともあって、親子連れで釣りをしている人たちが沢山いました。
何が釣れるのかな…

080506 063-1.jpg080506 066-1.jpg
湖のすぐ隣では、耕耘機が田圃を耕していよいよ農作業の始まりです…。
この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<椿楼の五目そば | メイン | 看護週間に向けて>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/13-8aeb6337
| メイン |
