2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひな祭り
- 2009/02/28(Sat) -

みなさま、ちょっとご無沙汰しておりました…久々の更新です^^;
今日で2月も終わり、もうすぐひな祭りと言うことで、今年も西川の玉貴へ行ってお雛様を愛で、おいしい雛膳料理に舌鼓を打って
まいりました。

今年は、雪が少ないためか客足が早いとのことで仲居さんたち大忙し!!
一回で2品運んできたりで、忙しさが伝わってきた(笑)
でも、私たちのお部屋には他のお客様がいらっしゃらなかったので、ゆっくり写真を撮りながらお料理楽しむことができました。

<前菜
< < < < <

昨年のお料理も素敵でしたが、今回も可愛らしい器に工夫の凝らした山菜料理が盛られておりとっても楽しめました。
この他に、蛤のお吸い物と黒豆ムース&完熟ミカンのデザートが付いて胃袋も心も満足満足(^-^)

お雛様の飾り方も昨年とはちょっと違っていて、玄関先では相変わらず沢山のさげもんと明治以降の結構最近の
お雛様たちに迎えられたのですが、有職雛や享保雛は3つの続き部屋に飾られていて、撮影禁止になっていました。
古代雛を守るため部屋には暖房も入っていませんでしたが、そのような保存方法がよいからなのでしょうね、
紅花染めの赤い衣の色などしっかり残ったお雛様がたくさん見られました。

P1050579-1.JPG

P1050653-1.JPG

山形県には、最上川流通の発達と供にもたらされた京の文化品がたくさん残されており、古今雛もその一つ。
米沢弁にも京言葉がルーツのものがあるのだとか…

なんにしても、昔の文化に触れることのできる環境は、嬉しいし凄いよね♪
しばし、雅な平安の時代へと思いをはせてまいりました~^^

この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<天地人博 | メイン | プチ雪祭り>>
コメント
--
うわぁ~おひな祭り、今年も大満喫ですね~♪
お上品なひな膳ですね~。量もお上品な気がしますが。
品数多いから、結構おなかいっぱいになるのかな!?

さげもんも盛大ですね~v-315華やかでひな祭りの雰囲気大いに出てます。

今年の冬は特番で山形の温泉がよく登場してました。
でも雪は少なかったんですね。
こっちは終盤になって、結局例年並みの降雪量でした。
明日から3月ですが、春まだまだ遠し・・・です。
(~_~;)
2009/02/28 23:09  | URL | sakura #SFo5/nok[ 編集] |  ▲ top

-お上品だけど…-
おはようございます>sakuraさん
確かに量はお上品ですが、結構おなかいっぱいな感じでしたよw

こちらの冬は、やはり雪灯篭祭りの後、帳尻を合わせるように
雪が降り積もったのですが、すぐ溶けてしまいました。
軒先の水仙も、もう芽吹き出し、春はもうすぐそこの気配…です^^
2009/03/01 07:16  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/128-24747caf
| メイン |
