2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
プチ雪祭り
- 2009/02/14(Sat) -

2月の米沢といったら、やっぱり雪灯篭祭り♪
毎年のように写真を撮りに行っていましたが、今年は待機日に当たったことと、暖冬の影響で雪灯篭も寂しい状態のため
撮影は断念(/_<。)

ですが昨日は、院内の中庭でプチ雪祭りを行ったので、ご紹介させていただきます^^

P1050468-2.JPG
これは私が所属している委員会が企画実行を行ったイベントで、入院なさっている患者さん達にも雪灯篭祭りの雰囲気を少しでも味わっていただけたらという思いから実行したものです。

P1050439-1.JPGP1050451-1.JPG
病院の中庭も地面が見えるほどの雪不足だったのですが、委員の一人H氏が2時から雪集めをして天地人・愛・そして北斗星を雪面に刻んでくれました。
そして他の委員達も4時には中庭に集まって、雪ぼんぼりを作ったり、蝋燭を立てたり…
5時半点灯の予定でしたが、みんな早く蝋燭に灯を点したくて結局5時ちょっと過ぎに点灯(笑)

P1050483-1.JPGP1050455-1.JPG

P1050505-1.JPG
最初の愛の字は、字の輪郭に沿って15分蝋燭立ててあったので、ものすごく明るく見えたのですが、15分蝋燭が消えると暗闇の中、愛の字の中に置いた蝋燭が内側から字を浮かび上がらせてしっとりとした美しさでした。

P1050507-1.JPGP1050513-1.JPG
1時間半あまりのプチ雪祭りでしたが、各階の窓から中庭をのぞき込んでいる大勢の患者さんや病院職員の歓声の声に励まされ、寒さを忘れ消えた蝋燭に再び火を付けながら、蝋燭の光に自分自身がしっかり癒されたイベントでした。

この記事のURL | 医療あれこれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<ひな祭り | メイン | 高畠わらじみこし>>
コメント
-おばんですぅ~~-
色が、かんなり綺麗ですねぇ~~
今、米沢は 「愛」の看板だらけだげんど、

病室から見る「愛」は
健康な人とは また違うようにみえるんでしょうネェ~~


2009/02/15 17:58  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-梵太丸さん、こんにちは~♪-
本当にどこへ行っても、「愛&天地人」の看板やのぼりがありますねぇ^^;
今回のプチ雪祭り、患者さんにも好評でしたが、どちらかというと職員の方に
受けてしまった笑)


>色が、かんなり綺麗ですねぇ~~
FZ18の時より、深みのある色が出せるような気がします…やっぱり一眼違うかも♪
2009/02/17 12:54  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-おぉ~っ!!-
これは感動ですね(T_T)
と、久しぶりにおじゃましてますm(__)m

父の農園が雪まつり会場に大変身ですね♪
人の手と蝋燭の温かさが伝わります(>_<)
2009/02/17 20:30  | URL | なり #-[ 編集] |  ▲ top

-なりちゃん、元気~♪-
お久ですぅ~♪
今年の雪灯篭祭りは、灯篭が傾いちゃっていて悲惨でした^^;
父の農園のプチ雪祭りの方が綺麗だったのではないかと自画自賛(笑)
病院のHPにも画像がアップになっているので、見てみてねぇ♪
(病院のHPはリニューアルしましたよ)
2009/02/19 08:56  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-愛あふるるw-
お邪魔しますぅ~

このような手作りイベントは 心がポカポカ温まりますね

愛の字も
後半は蝋燭の灯りが ほんわかして 
優しいぬくもりへと変わりましたネ

プラン練り~準備~寒い外での実行と ご苦労さまでした
癒しや元気をもらった方も 多かったことでしょう~☆
ステキな雪祭りを 拝見できて嬉しいです
2009/02/23 16:29  | URL | おけい #e8dqewdg[ 編集] |  ▲ top

-愛があふれる病院-
 nikoさん、こんばんは。
院内の中庭でプチ雪祭りですか\(^o^)/
患者さんにとって、ホントにうれしい企画ですね。
忙しくて疲れているのに、こんなうれしい雪祭りを
考えてくれる病院があるんですね。
病室から眺める愛の字は、患者さんにとって感動でしょう…
こんな温かい病院なら、私も入院したいな♪
2009/02/25 21:07  | URL | 夢子 #quyJDzjc[ 編集] |  ▲ top

-おけいさん、おはようございます-
おけいさん、レスが遅くてすみませんm(_ _)m

プチ雪祭り、本当は中庭の真ん中に大きな雪灯篭を作る予定だったのですが、
暖冬雪不足のため断念…。
で、みんなで知恵出し合って今回の天地人&愛のろうそく文字になりました。
こういう企画は楽しいので、一番癒されたのは私自身だったかもしれません(笑)
2009/02/28 08:42  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、おはようございます♪-
忙しいからこそ、現場をちょっと離れて違った場で患者さんとふれあえる機会が
持てればと思っています。

これをきっかけに、院内の職員全員がこういうイベントに興味を持ってくれたら
また何か楽しい企画ができるんじゃないかと思っています。
2009/02/28 08:54  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-しっかり-
見ました、6階から(笑)
作ってるところも、偶然見ました。
こういう気配り、うれしいです。
特に、雪灯篭まつりに行けなかった者としては( ┰_┰)
2009/03/09 13:21  | URL | かずまま #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

-来年も…-
来年も出来ると良いなと思っているのですが、来年は見ないで良いですよ(笑)
2009/03/21 07:31  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/126-35d80c0b
| メイン |
