2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
高畠わらじみこし
- 2009/01/18(Sun) -

今日は 、高畠町のわらじ御輿を見に行ってきました。
01 18_9386-1.JPG
この寒空にさらしを巻いた半裸の若者達が、約400キロものわらじ御輿を担いで町内を練り歩きます。

01 18_9415-1.JPG


左は、大わらじを奉納してある大日如来様。



下左の担ぎ手の身体についている水滴は、汗ではなくて清めの水…^^;
どうか風邪ひかないでくださいませ~!
見ているこっちが寒くなるようなお祭りです(笑)

夜7時からは、松明パレードと河原でお斎灯焼きが有るそうですが、
すっかり凍えちゃったし、天地人見る都合があるのでちょっと後ろ髪
引かれる思いでしたが帰ってきました。





01 18_9444-1.JPG01 18_9429-1.JPG01 18_9486-1.JPG


01 18_9521-1.JPG
河原のお斎灯様にかけられた古い大わらじ
御輿が戻ってくるのを待っている時、寒河江から見物に来られたというご婦人が、
「河原のお斎灯様も写真に撮りごたえ有りますよ。」とわざわざ声をかけてくださったの^^
これが燃え上がる様はきっと迫力なんだろうねぇ~
来年はお斎灯焼きもぜひ見てみたいモノです♪
この記事のURL | 祭り | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<プチ雪祭り | メイン | 笹野観音初十七堂祭>>
コメント
-おばんです。-
最後の写真すごいですぅ~~~~
10メーター あるんじゃないべがない?
大迫力!!    オドロキ!!
昨日のカメラマン 皆、流れていったんでないベガ?
昨日の手に引かれた子供のシーンも絵になりますネ~~
早々、見せていただいて、おしょうしなぁ~~~
2009/01/18 23:06  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-邪魔してごめんね!-
もしかしてnikoさんも来ているかとキョロキョロしたけど見つかりませんでした。
撮影の邪魔したみたいでごめんなさい<m(__)m>

私はヅーット神輿を追っかけながら撮ったので汗をかきオサイトゥは諦めました。
nikoさん頑張って良い写真撮ってますね!
2009/01/19 08:48  | URL | yamasei #yECvvwmY[ 編集] |  ▲ top

-おばんですぅ♪-
本当に凄いお斎灯でしょ>梵太丸さん。
アレに火がついたら凄い迫力ですよねぇ!!!
来年は、是非お斎灯や松明パレードの写真も撮ってみたいモノです。
2009/01/20 22:24  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-おばんですぅ♪-
yamaseiさんを、何枚か撮っていました^^
カメラ構えていた時は全然気が付かなかったのですが(笑)
それにしてもお若いですねぇ…御輿の前をずっと走ってらしたのですか?
私も最初、ちょっとは追いかけたのですが、すぐにあきらめてしまいました。
どうも根性が足らないようです。
2009/01/20 22:27  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして-
はじめまして~
taeさんの今回の編集に URLが貼ってありましたので
お邪魔させてもらいました 
勇壮な高畠のわらじみこし!!
伝統ある祭事も 
若い方々が伝承してくれる限りは安泰だ!!と
思わせてくれる 表情をイキイキ捉えた写真ですね

ちょうど白鳥撮りに挑み始めていたので テンプレートの白鳥の構図の捉え方にも感心しながら
また お邪魔させていただきたいと思いました~
よろしくお願いいたします

お仲間のみなさん 
写真もお上手ですが 仲も良くって~いいですね
2009/01/22 12:09  | URL | おけい #e8dqewdg[ 編集] |  ▲ top

-おけいさん、こんにちは♪-
当ブログへのご訪問、ありがとうございます^^
わらじ御輿は、寒さを吹き飛ばそうとするかのごとく、威勢の良いかけ声あげながら、
御輿を担ぐ若者達が印象的でした。
わたしは人物撮影が苦手なのですが、祭りは見ていても撮っていても、面白くて
楽しいですね♪

写真仲間は、近場に住んでいるモノ同士が同じような場所の写真を撮っていることに
気づき、コメントのやり取りからお会いするようになった仲間達です。
お互いの写真に刺激されたり、良い現場の情報提供を頂いたり…いつもお世話に
なりっぱなしなんですけどね^^;

おけいさんのブログも、拝見させていただきました。
こちらこそ、よろしくお願いいたしますね♪
2009/01/25 14:00  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
 nikoさん、こんばんは(*^_^*)
相変わらずアクティブに冬を楽しんでいますね。
高畠わらじみこし、女性も晒しを巻いて勇ましいです!!
冬は引きこもりの私にとって、nikoさんの行動は憧れv-238
どの写真も迫力を感じます。

今年の米沢は、天地人の影響で注目の的ですね。
私も米沢をゆっくり探検したいな。
2009/01/26 22:17  | URL | 夢子 #14FmsSIM[ 編集] |  ▲ top

-夢子さん、お久しぶり~♪-
毎度のことですが、お返事遅れてしまってごめんなさいm(_ _)m
一月末から、自分が風邪を引いたり(鬼の霍乱です)、PCの調子が悪くなったり、
仕事が忙しかったりで私もブログ冬眠中です(笑)
天地人の関係で、今年の雪灯篭祭りは盛大に行われるはずなのですが、
あいにくの暖冬で雪が少ないんですよねぇ…どうなることやら^^;
それはさておき、夢子さんも時間ができたら米沢探検いらしてください。
そのときはガイド引き受けますよ~♪
2009/02/10 09:26  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/125-731cfd48
| メイン |
