2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
笹野観音初十七堂祭
- 2009/01/18(Sun) -

昨日は、笹野観音様の初十七堂祭でした。

01 17_9066-1.JPG
初十七堂祭の時はいつも吹雪くというジンクスがあるらしいのですが、昨日は青空の見える良い天気♪
例年より気温も高く、火渡りの見学にはもってこいだったかも^^

笹野花や笹野彫りのお店が、早いうちから境内で店を開くと聞いていたのですが、この雪の中境内の何処で店を出しているのかと思いきや、なんと山門の向こうに続けて屋根をこしらえて、その中でお店を出していました。
01 17_9089-1.JPG01 17_9084-1.JPG01 17_9080-1.JPG

01 17_9072-1.JPG01 17_9126-1.JPG01 17_9135-1.JPG
観音堂には精緻な彫刻が施されており、それが雪を被った茅葺き屋根と共に、古い歴史を偲ばせる風情をたたえています。
今年は笹野観音創建1200年ということで、直江兼続とも縁の深いこの地では様々な行事を予定しているようでした。

さて、いよいよ二時から山伏による柴燈護摩のご祈祷が開始です。
01 17_9191-1.JPG
宝弓の大事
…法会を邪魔する者を威伏する

01 17_9243-1.JPG01 17_9296-1.JPG01 17_9294-1.JPG
様々な大事のあと護摩壇に点火…火を扇いだり静めたりした後いよいよ火渡りの荒行です…裸足の準備よ~し!(笑)

01 17_9301-2.JPG01 17_9302-2.JPG01 17_9303-2.JPG01 17_9304-2.JPG
最初に山伏衆による火渡りが行われますが、今年は雪も少なく気温も高いため例年より火の勢いが強かったようで
最初はゆっくりと火生檀に足を踏み入れる山伏様ですが、最後はよほど熱かったと見えて駆け足で飛び出していきました^^;

一般人による火渡りでも毎年行っているというおばさま曰く、「こんなに熱かったの初めてだわよ~!!!」
本当は、私も火渡りちょっとやってみたかったのですが…今回はパスして正解だったかな^^;

01 17_9316-1.JPG01 17_9324-1.JPG
老若男女、皆さん沢山の方が火渡りされていましたが、山伏様に手を引かれ必死の面もちで渡る坊やがとっても可愛かった^^

今日、この笹野観音堂に参拝なさった皆さまに、沢山のご利益がありますように…(^-^)

この記事のURL | 祭り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<高畠わらじみこし | メイン | さいど焼き>>
コメント
-昨日はどうも-
予想通り皆さんにお会いできて良かったです。
梵太丸さんのように脚立と場所取りをした人、それにカメラの腕の良い人にはかないませんね。
でもnikoさんも良い写真撮られてますね。
今日は、高畠のわらじ神輿にいってきましたよ(^^)
2009/01/18 20:56  | URL | yamasei #yECvvwmY[ 編集] |  ▲ top

-私も行ってきました♪-
yamaseiさん、来ていらっしゃるのではと思い探しましたが見つからず…。
なんと写真の整理をしていたら(笑)

やっぱり動く被写体は難しいですねぇ^^;
2009/01/18 22:37  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-今晩は^^-
昨日はお逢いでき、うれしかったでーす。
写真よく撮れてますね。
私はかなり煙に巻かれ、目を閉じたまま、シャッター
押してました。(笑)
目は痛いし、空気は吸えないし、上から雪は落ちてくるし、かなりご利益があったようです。(笑)
nikoさんの記事を参考にしながら、明日にでも
UPしようかと思っています。
2009/01/18 23:11  | URL | tae #-[ 編集] |  ▲ top

-taeさん、こんばんは♪-
taeさん達の場所からだと、障害物が少なくて良いアングルの写真が撮れたのでは
ないかと思いますが、おまけが多かったみたいですねぇ(笑)
今回とわらじ御輿で、人を撮るのは本当に難しいなぁとしみじみ思いました。
でも、これも勉強と思って頑張らなくちゃ~♪
2009/01/20 22:20  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/124-a4af7b29
| メイン |
