2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
さいど焼き
- 2009/01/16(Fri) -

今日は小野川の道祖土焼き見てきました^^
01 15_8961-1.JPG

小野川温泉駐車場わきの広場(田圃かなぁ?)で、小野川町内会主催の第1回目のお道祖土焼きやってました。
干し藁束ねたもので大きな三角櫓を組んで、そこに注連縄やお正月のお飾りなどを取り付けてあるようでした。
火をつけると干し藁がアッという間に燃え上がってなかなかな迫力ねv

01 15_8980-1.JPG

子ども達が長い木の枝に餅つけて焼いてましたよ^^
お道祖土焼きの火であぶった餅を食べるとその年一年病気をしないとか…。
色々な呼び方があるようで、でも全国各地にある民俗行事らしいですね。

01 15_9005-1.JPG
こちらは川沿いの旅館裏で行われていた道祖土焼き。
お道祖土のてっぺんにさしてあっただんごの木がなんとも綺麗に赤く燃えていました。
ここでは、御神酒を勧められたけど車だったので、代わりに温かいウーロン茶と柿の種をご馳走になりました。

以前は、川沿いに隣組同士のお道祖土焼きが沢山見られたそうですが、今は干し藁がなかなか手にはいらないことや
環境問題とかも絡んでだいぶ廃れてしまったんだそうです。

「ヤハハイロゥ~、目くそ鼻くそ飛んでいけ~!!」って言いながら厄を払い、お道祖土焼きの火に暖まりながら無病息災を
願うのだそうです。

写真も快く撮らせていただき「いっぱい写真撮って宣伝してけろ~」ってお願いまでされちゃった(笑)

そして最後に、年男さんが今年の吉の方角にお道祖土倒して家内安全・商売繁盛を祈願!
01 15_9044-2.JPG01 15_9045-2.JPG01 15_9048-2.JPG
でもって、やっぱりみんなでお餅焼いてました(^-^)

私が引き揚げようとすると、「もっとはまっていけ~」って言われたけど、きっとこれから隣組仲間で親睦会でもするのでしょうか。

はまっていきたいのは山々でしたがすっかり凍えてしまったので、退散…
でも、お道祖土焼きの火と小野川の皆さんはとっても温かでした^^

 

 

 

この記事のURL | 米沢の四季 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<笹野観音初十七堂祭 | メイン | 鏡開き>>
コメント
-おばんです-
毎夜の様に二階堂旅館に風呂入りに行ってんなだけど、しゃ~ねがったっし。女将も何も言ってなかったもな~~~
今夜はガソリン入れるもんだがら、平安さ行ったけど。
「どうそど焼き」って言うながっしゃ?初めて聞きました。

写りに余裕がありますね。

家内の実家では「おんべ焼き」と言うらしい、早朝の砂浜でやるんだそうです。
所変われば.... ですね
2009/01/15 23:41  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-んださ-
道祖土と書いてさいどと読ませるようです。
道祖神に由来した火祭りらしいです。
小野川の人は「歳渡って書くんでねぇべか?」って言ってましたし、賽渡と書くという説もあります。
私は、その土地の神様(道祖神)の火祭りと言うのがしっくり来るような気がして、あえて道祖土焼き=さいどやきと書いてみました^^
2009/01/15 23:48  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-おはようさまぁ~~~-
昨日はどうもでした~~~
情報ありがとさまぁ~~~

人撮りすぎて食傷ぎみ、満腹状態

行く確率10パーセントです。
2009/01/18 07:40  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-昨日は寒かったです^^;-
昨日は色々アドバイスありがと様でした~♪>梵太丸さん

私は昨日に引き続き、人撮りに行ってまいります^^;
また好奇心旺盛な母親引き連れて(笑)
今日は、ホカロン貼っていこうかなぁ…
2009/01/18 13:09  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/123-d77e906c
| メイン |
