2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鏡開き
- 2009/01/12(Mon) -

01 12_8725-4.JPG
写真は今朝の氷霧…ダイヤモンドダストって言いたいとこだけど^^;クリックするとやたら大きな画像が開きます。キラキラ分かるかなぁ~♪

昨日は全国的?に鏡開きでしたよね^^; 我が家では、この鏡開きが原因で一悶着有りました。 
一悶着と言いましても、たいした出来事ではないのですが…
久々に鏡開きの時が休日(つまり私が家にいる)で、「あぁ~、今日は鏡開きかぁ。」ぐらいにしか思ってなかったの。
で、夕飯が出来て「さて頂きましょう。」と言う時になったら、おばあちゃんが「そうだ、今日は鏡開きだからお供え餅を食べなくちゃ!」となったのね。
旦那さんは、面倒くさかったのか「明日で良いじゃん。」と宣い、息子に到っては「何それ…?」
私は、みんなに角が立たないようにと「ご飯ちょっと足りないかもだからお供え餅も食べましょう。」と言ってお供え餅を頂くことにしたのですが…

今度はおばあちゃんが、神様にお供えした餅は独身者に食べさせると縁遠くなるとか、お供え餅を焼くと神様が焼き餅を焼くとか色々言い出しまして(笑) 
だったら、最初から鏡開きと言うことでお汁粉でも作って、それにお餅を入れていただくべきだったのよね^^;
結局、簡単なお吸い物風のお雑煮を作ってお汁代わりに頂いたんですけどね…何となく納得がいかなくて鏡開きについて調べてみました。

鏡開き(かがみびらき)とは、正月に年神に供えた鏡餅を割リ、雑煮汁粉に入れて食べ、一家の円満を願う行事である。「開き」は「割り」の忌み詞(いみことば)。
鏡は円満を、開くは末広がりを意味する。また、鏡餅を食すことを「歯固め」という。これは、硬いものを食べ、を丈夫にして、年神様に長寿を祈るためという。
武家では、などの具足に供えた具足餅を下げて雑煮にして食し、これを「刃柄(はつか)」を祝うといった。この武家社会の風習が一般化したものである。
刃物で切るのは切腹を連想させるので、手や木鎚で割る。また、女性が台に供えた鏡餅を開く事を「初顔」を祝うといい、二十日(はつか)にかける縁語とした。
また、「切る」「割る」という言葉を避けて「開く」という縁起の良い言葉を使っている。元々は松の内が終わる小正月1月15日 (旧暦))後の1月20日 (旧暦)に行われていたが、徳川家光が亡くなったのが慶安4年(1651年4月20日 (旧暦)であったため、関東では1月20日を忌日として避け、後に松の内後の1月11日 (旧暦)とされた。
ゆえにグレゴリオ暦新暦)になった現在でも関東は松の内1月7日後の1月11日、他の地方では1月20日二十日正月)に行なわれる。なお京都では1月4日に行なわれる。                                     
                                         
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

なるほどなるほどとお勉強したわけではありますが、今時のお供え餅ってみんな真空パックじゃありませんか…
あれは手や木槌じゃ割れませんよ。私はもちろん包丁で一刀両断にしてしまいました(笑)
昔のね、お餅屋さんで搗いて貰った鏡餅は、鏡開きの頃には良いようにひび割れして、木槌とかで割ってたように思うけど、そんな記憶も遙か彼方の今日この頃…色々なことが便利になっていくけど、便利になることで何かを失っても行くんだろうなぁ…と思った鏡開きの日の出来事でした^^;

この記事のURL | ひとりごと | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<さいど焼き | メイン | 山寺>>
コメント
-♪あっあぇ~~♪  2-
んだがら、昨日 お汁粉食えって、ばば が 言ったんだな~~

もちろん、食いませんでした。

んだがら妻もわざわざ、花沢さ住んでいる息子夫婦に持って行ったんだなぁ、本当は孫 会いに行ったくせに

独身者に食べさせると縁遠くなるとか>>
うちのばばも言っているあはっはは

んだげんど、家のあっちこっち さ、飾っているので、トイレとか風呂場 小屋 車庫の餅どうすんなだべ?
まさか??食べないよネ?

この写真だげんど、「きら」はわかっげんど「きらきら」はわがりにくいっし。
3枚位 連写で撮ってGIFアニメにすると、ダイヤモンドダストがキラキラはっきり 見えると思いますよ。
2009/01/12 22:34  | URL | 梵太丸 #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-鏡開き-
うちは、真空パックの餅を煮て納豆餅にして食べました♪
小さいのを買っていたので割らずに済みました(笑)

昔はちゃんと餅をついて、丸くしたのを飾ったんだけどなぁ。
こういう昔のしきたりなんかも、語り継いでいかないとどんどん意味のないものになっちゃいますね・・・
2009/01/13 14:38  | URL | かずまま #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

-おしょうしな~♪-
梵太丸さん、こんばんは^^
色々なアドバイス、どうもありがとうございます。
GIFアニメにするには、三脚使って撮った方が良いんでしょうねぇ…。露出違いで
3枚画像有るのですが、大着して手持ちで撮ったから、微妙に画像にズレが…^^;。
今度からマジメに三脚立てようっと~!

キラキラは外に出て撮ったんだけど、リビングからも同じ景色が見られるので、
今度鳥撮り挑戦してみたいと思います。
でも鳥撮りは、なかなか根気がいりそうですよね…。
2009/01/14 20:56  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-そうなんですよ^^;-
かずままさん、こんばんは~♪
今は、季節折々の行事の名残はあるのですが、そのしきたりの由縁とかきちんとしないで、商売になるモノだけを大っぴらにするから、そのうち何でこうなるの???みたいなことが増えていくのでしょうね…。
クリスマスとかまさにそれだものね^^;
でも日本の季節折々の行事は、風情のあるモノが多いから、きちんとその意味と共に残していきたいですよね(^-^)
2009/01/14 21:05  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-そういえば-
おかげさまで私は思い出しましたよ ひび割れた鏡餅。
それを親や祖母は、なぜかばらばらにして新聞紙の上に
不揃いの形で餅を剥がしたように、形も不揃いで・・・・
昔は火鉢もありましたから、そこであぶって食べるか
カビている表面の餅は水に浸してカビを取っていましたね。

確かに今は・・・・真空パックですね^^

古き良き風習は残して欲しいですね。
縁起が悪いとか、忌み嫌うとか、開運とか、日本人は好きかも知れませんね。
ただ時代も変わるし、縁起という言葉自体、本来の使い方とは違ってきているのかもしれないし、
私も「誰が言い出したの?」と、調べてみたくなります。

それを見ていくと、やはり「言い慣わし」であり
「言い伝え」であり、「不吉な事を避ける」といった単に風評や迷信だったりする気も
しなくはないです^^

カビもひび割れもない餅を、大きな鍋で煮るか焼くしかないでしょうね(笑

やはり無常であり永遠なるものはないとすれば
「一生勉強 一生青春」でしょうか??
2009/01/14 21:41  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
はじめて投稿させていただきます。
毎日寒いですね。
写真の趣味もいいものですね。
僕の住んでいる所も、こういうのがたまにありますが、寒くて写真どころではないですね。
また来ます。
2009/01/15 00:26  | URL | cherrybrother #-[ 編集] |  ▲ top

-私も思い出しましたよ、オコゼさん♪-
子供の頃、ひび割れた鏡餅を細かく割ってフライパンで煎って、アラレにして食べたことを思い出しました。
それからお餅は今みたいな一個ずつ包装されたモノではなく、年末に板のような大きな餅を頼んで搗いて貰って、包丁で食べやすい大きさに切って保存していました。カビが生えると包丁で刮げ取ったり、タワシで洗ったらりもしたような気が…。
そんなに昔の話じゃないのに、凄く変わって来ちゃったのねぇ^^;
日本はもともと神の国で、(天皇家とは別の神様ですよ)道端の石ころ一つにも神が宿っていると考えるような民族だったから、古いしきたりや伝統とされてきた行事も沢山あるようです。
時代の流れで色々なことが廃れたり、忘れられてしまうのかもしれないけど、日本の神は豊かな四季の変化と共にあるものが多いので、そう言う美しい伝統はずっと語り継げたらいいだろうなと思います。
2009/01/15 23:36  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-cherrybrotherさん、こんばんは♪-
僕の住んでいる所も、こういうのがたまにありますが>ってダイヤモンドダストの事ですか?…と言うことはやっぱり雪国にお住まいなのですね^^

写真は、なかなか面白くてすっかり深みにはまりかけています^^;
今夜も凍えながら野外撮影をして来ました(笑)
2009/01/15 23:41  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/122-c45083d5
| メイン |
