2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クリスマスコンサート
- 2008/12/14(Sun) -

昨日は、恒例のクリスマスコンサートでした。
今年もソウルシェーカーズさんにお願いしましたが、今年が一番豪華な歌声聞かせて貰った感じ^^
メンバーさんに男性の方も増えて、ぐっと厚みのある歌声になっていました。

12 13_7583-1.JPG

ところでゴスペルソングというと、どうしても横文字の曲が多くなるので、入院中のおじいちゃんのばあちゃんへの受けは
今ひとつだったりするんだよね…^^;
それと今年は、あまり動ける患者さんがいらっしゃらなくて(具合の悪い人が多いって事??)観客動員数が少なくて
申し訳ない感じだったのです。

でも、アンコール曲のとき、たまたま見にいらしていたDrふたりに参加していただいちゃって…これは受けました(笑)
お一人はこういう事が大好きなDrなので問題ないのですが、もう一人のDrは予想だにしていなかった展開に、
額に汗して唄っておりました^^

最初の病院代表挨拶をしてくださった課長さんも、恥ずかしいと言いながら赤いケープをまとった状態でご挨拶^^
こういうのが患者さんにとっても喜ばれちゃうのよね^^
12 13_7676-1.JPG

 

 

 

 

12 13_7577-1.JPG

 



そして来年は、小児科病棟のDay roomでミニコンサートなんてどうかなぁ…なんてさっそく来年のことを考えている(笑)



 最近ネットでニュースを見ていると自分勝手、クレーマー…医療事故被害者遺族をネットで中傷と言う記事が目に留まった。
9年前の「割り箸がのどに刺さり死亡した保育園児」や「福島の大野産婦人科の帝王切開死した事件」の遺族がやり玉に挙がっているらしい。

割り箸事件は保育園児の診察にミスがあったとして、耳鼻咽喉(いんこう)科医が業務上過失致死罪に問われたのだが、
当時私たちの職場でもこの事件についてはかなり注目していた。
やっぱり医療従事者側から見れば、まず割り箸がのどの奥に突き刺さって、それが脳まで傷つけていたなんて考えられない話で、このとき耳鼻咽喉科医がCTを撮らなかった件については責められないのではないかという意見が多かった。
でも結局、裁判沙汰にまでなって業務上過失致死罪にとわれて…「今の世の中、普通に医療やっていても何時罪に問われるか
分からないよね~」ってみんなで溜息付いたことを覚えている。

大野産婦人科の事件に関しては無罪判決が降りてホッと一安心…っていうか前置胎盤とか癒着胎盤とか、本当にメチャ恐ろしい
状況は私もときおり遭遇しているので、このときの先生の心情を思いやると身につまされるばかりだ…事件が起きてしまってから、あのときこうすれば助かったとか、こうするべきだったとか言えるのは第三者的立場の人たちが、ネット上で遺族を中傷しているのと同じように無責任な野次馬的発言でしかないと思う。
また、ネット上に「こんな中傷が書かれていましたよ。」なんて言うことを、遺族に吹き込んで変な煽りやニュースに仕立てているのはマスコミなんじゃないかと思う。
遺族にしてみれば、自分の大切な人がどういう理由で死ななければならなかったかを知る権利はもちろんある。
でも、その時診療に当たった医師や医療従事者は、決していい加減な気持ちで治療を行っているわけではない。
それを、すぐ罪人にしたててしまおうとする今のシステムに問題があるのではないだろうか…

確かに中には困ったDrや医療従事者も少なからず存在する。
でもそれは、モンスターペアレントやモンスターペイシェントの存在に比べたら、微々たるもののような気がするのだが…

何はともあれ、亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に…医療事故裁判に巻き込まれて辛い思いをなさったDr達が、
医療の現場から遠ざかることの無いよう願いたいものです。

この記事のURL | 医療あれこれ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<イルミネーション | メイン | 水窪ダム>>
コメント
-毎年の事だけど-
こんな事が出来る職場って、すごいと思うな。
患者から見ている看護士さんや先生達のまた違った一面を見れたり、
あるいはその人達の本性を垣間見れたり、
もちろん出演している人達自身が、こんな企画で何かが変わったり発見したり、
それもすばらしい事かと思います。
内々の酒や宴席のみならず、ユーザーも一緒に楽しめる企画が作れるなんて
羨ましい限りです。
2008/12/22 10:55  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-毎年の事なのだけど…-
私が企画してのクリスマスコンサートは、今年で3年目なんですが、
やっと要領が分かってきたというか…
でも、Dr達の飛び入りなんていうのが、患者さんには最高のサプライズだったりして…
来年はDr達のサンタクロースコンサートでも企画してみようかな(笑)
2008/12/23 13:07  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-そだね-
何でも1回でやめるなんて、もったいない^^
続けるほどに、また新しいものが見えてくるよね。
もしMCが居れば、患者さんにもマイク向けて
ドクターの反応も見てみたいね^^
2008/12/23 18:41  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-マスコミによる医療破壊-
マスコミにとっては、患者が医者を誹謗中傷するのは無問題なのでしょうね。

大野病院事件無罪判決関連
http://punigo.jugem.jp/?eid=482

救急受け入れ問題関連
http://punigo.jugem.jp/?eid=503
http://punigo.jugem.jp/?eid=500
http://punigo.jugem.jp/?eid=495
http://punigo.jugem.jp/?eid=491

これじゃ、医者になろうという人がいなくなっても仕方が無いです。
2008/12/30 06:01  | URL | 都筑てんが #D5O/1XSs[ 編集] |  ▲ top

-MCほしいです^^;-
オコゼ殿、お返事遅れてごめんなさいm(_ _)m
一応マイク係がいて、患者さんに一言感想を言って貰ったりもしています^^
飛び入り参加させられたDr(うちの麻酔科ですが)は、
かなり焦ったみたいだったけど、来年は真剣に院長先生にもご出演願おうかと…
下々の活動に参加していただいて、患者さんから感想言って貰ったら面白いかも
しれませんよね^^
2008/12/31 11:31  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-政治と患者とマスコミ-
昔、どこかの国では医者は奴隷の身分だったと言いますが、今まさに日本の医者は
奴隷のような扱いを受けているのではないかと思うの気のせいでしょうか???

医者だって患者と同じ人間ですし、過ちを起こしもすれば、挫けることだって有ります。
スーパードクターだって、失敗や過ちを糧としてスーパードクターになったのであって、初めからスーパーだったわけではありません。
今の医療を頑張りたくても頑張れない状況に追い込んだのは、政治と無知な患者と
無責任なマスコミだと思います。
2008/12/31 11:49  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top

-いつか-
マスメディアの情報に、振り回されない自分に・・・

現実に固執しない、おかげさまで、と素直に言える人間に
自分もなりたいと思います。
2008/12/31 18:24  | URL | しなびたオコゼ #cm2zDcPg[ 編集] |  ▲ top

-そうですね^^-
自分をしっかりと持って、そして素直にありがとう…といえる人間になりたいです。
2008/12/31 22:34  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/110-39f886b3
| メイン |
