2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
GW最終日 再び新緑の中…&4R
- 2008/05/06(Tue) -

080506 003-1.jpg080506 036-1.jpg
写真は釜房湖と八重桜です。

今日は仙台に戻る長男を送っていきながら、またまた新緑の中ドライブを楽しんできました。
山形蔵王から山形道に入って、宮城川崎で降りるとみちのく湖畔公園のわきに出ます。
GW最終日、ここも盛りだくさんの催し物を行っている様で駐車場は一杯です。
そんな景色を後目に釜房湖のわきを通って仙台市へ…

山形道の笹谷峠付近の新緑も本当に美しかったのですが、車を停めて写真が撮れる場所ではないので、
新芽の広葉樹の萌葱色と、針葉樹の深い緑のコントラストが織りなす山谷間の風景をご想像下さいw

帰りは、行きと同じ道を通って途中寄り道^^

080506 044-1.jpg
西蔵王公園の山吹です。
昨夜の強風で少し花が痛んでしまっていましたが、まだまだとっても綺麗でした。
本当はtaeさんのブログで拝見した山吹ロードへも行ったのですが、そこの山吹は散り始めていて期を逸した感じ…
来年はぜひ満開の時期に行ってみたいなぁ~

080506 130-1.jpg 仙台に着いたのがちょうどお昼だったので、
 ハンバーグが食べたいという息子のリクエストに
 答えてびっくりドンキーでお昼にしました^^

 ↓息子が頼んだチーズバーグディッシュ300g
   ライスの面積よりバーグの面積の方が大きいかも…
  お味はそれなりに美味しかったですw
080506 126-1.jpg

080506 129-1.jpg このお店でちょっと興味を引いたのが、4R運動です。
 4Rとはリサイクル(再生利用)・リユース(再使用)・
 リデュース(ゴミ減量)・リフューズ(購入拒否)。

 このお店では、リユースリデュースと言うことで、
 割り箸ではなく普通のお箸が出てきます。

 これってちょっと凄いと思いませんか???
 割り箸の方が簡単に思えるところを、お箸の再利用メリットを
 考えお客様にも、再使用での不安を与えない様4R運動の
 説明書きを置いて、本当の無駄を省く…
 実際、割り箸の方が再利用のための洗浄や消毒に比べたら
 コストパフォーマンスは良いのかもしれない。
 でもそこを長い目で見たときのエコ活動。これだけお客さんの多いお店なら、絶対資源の節約には繋がりますよね^^

 

080506 131-1.jpg

 3車線道路の脇にあるお店で、交通量も人の出入りも
 多いのですが、お店の飾りとばかり思っていた巣箱に、
 ちゃんと小鳥が出入りしているのにもちょっとビックリ!
 感動でした~♪


 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<看護週間に向けて | メイン | 新緑の中ドライブ  (そしてpizza&…)>>
コメント
--
nikoさんもGW、満喫しましたね~♪
fc2って、nikoさんにぴったりなブログですね^^
綺麗に撮った写真がよりステキに見れます☆

あたしも、外食する時は
この間誕生日にもらったマイ箸を使っています。
エコ活動は、ほんと一人ひとりの心がけですねw
2008/05/08 09:53  | URL | かずまま #4uAjNfEA[ 編集] |  ▲ top

-満喫しました~w-
to かずままさん
それなりに満足のいくGWでした^^
FC2はプラグインが色々あって面白いですね。
色々いじっていますけど、結局の所は割とシンプルなスタイルに落ち着く気がしますw

エコや4Rは大切ですね^^…一人一人の心がけ♪
小さな心がけが沢山集まれば、世の中ホントに暮らしやすくなるのにね。

2008/05/10 12:40  | URL | niko #zaTBqBzo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://nikolaschkaark.blog107.fc2.com/tb.php/10-be60ca75
| メイン |
