2012 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
totoro
- 2012/05/23(Wed) -

2012 05 19_9049-1.jpg

2012 05 19_9068-1.jpg

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あまり野菜と塩麹きのこのパスタ
- 2012/05/17(Thu) -


IMG_1755-1.jpg
冷蔵庫の中になぜかブロッコリーの茎が…。
この間ブロッコリー食べたあと、あんまり立派な茎だったので思わずとって置いたりして(笑)

ブロッコリーの茎と塩麹きのこを使って簡単なダイエットパスタ料理を作ってみました^^

作り方はこちらから^^

この記事のURL | HealthyDiet | CM(0) | TB(0) | ▲ top
朝散歩
- 2012/05/16(Wed) -



14日の朝、フラリとドライブに行ってきました。
七ヶ宿方面に向かってのんびりドライブ♪

途中道路脇の『鏡清水』という案内板に惹かれ、右折するとそこは金山峠の入り口

車を停めて朝の清々しい空気を満喫
爽やかな小鳥のさえずりに耳を傾けてきました。

ウグイスの声の他に蛙の声が^^


金山峠(かなやまとうげ)と言うのは旧羽州街道の峠で、峠の宮城県側に白石川の水源地、鏡清水があります。
ここから新鮮な水が、四季を問わず、絶えることなくわき出ています。 …でもちょっと飲んでみようと言う感じではないかも^^;
「鏡清水」といわれる由来は、昔、あるお姫様が峠を通る時に、この清水を鏡のかわりにして姿をうつしたことからとされたとか。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
残雪に咲く桜…デジブック
- 2012/05/10(Thu) -


残雪に咲く桜をデジブックにしてみました。
この記事のURL | デジブック | CM(7) | TB(0) | ▲ top
今年最後の桜の追っかけ
- 2012/05/10(Thu) -

昨日はなんだか夜中の3時に目が覚めて、そのまま血迷ってまた小国へ行って来た。
ネットの天気予報を信じて出かけたのは良いけど、結局お日様の姿を見たのは夕方になってから(笑)

2012 05 09_8209-1.jpg

この桜…雪の重みに耐えかねて幹が途中から裂けてしまっているのだけど、それでもそれぞれの枝には目を見張る綺麗な花房…
凄いねぇ…こんなに痛々しい姿になっても負けずに花を咲かせてる。

実は樽口峠の一本桜が見られないかと思って出かけたんだけど相変わらずの通行止め。
歩いては上がれないものかと峠の下から下見していたら地元のおじさんが軽トラで近づいてきて
「そこは崩れて危ないからダメだよ!」って怖い声で言い捨てていった。
いや誰もゲートをよけて車で上がるつもりはありませんから…って言えずにショボン(; ;)
地元の人にしてみたらこんなところで事故起こされたら迷惑だものねぇ…
仕方ないので、そのまま新潟へ…

2012 05 09_8257-1.jpg

2012 05 09_8248-1.jpg
瀬波の諸上寺公園で八重桜の花吹雪を見てきた^^
八重桜の向こうに見える海もなんだか新鮮な風景♪


2012 05 09_8496-1.jpg
これは帰り道に見た夕焼けもどき(^g^)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
残雪に咲く桜
- 2012/05/08(Tue) -

2012 05 07_7966-2.jpg

2012 05 07_8013-2.jpg

2012 05 07_8063-2.jpg
雪に咲く 桜の花に 勇気づけられ
念願の雪の桜…

今年も会えたよ^^
よし! これでまた明日から頑張れる(笑)


 

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
鶏手羽先の塩麹きのこトマト煮
- 2012/05/06(Sun) -

a.jpg 
鳥の手羽肉を、フライパンでおいしそうな焼き色がつくまでじっくりと焼く。
この時フライパンに油は入れず、鳥の手羽からにじみ出る油で焼いていく。 

b.jpg
いったんフライパンから手羽先を取り出し、手羽先の油で薄切りにした玉ねぎ1ケを炒める。 

c.jpg
玉ねぎが透き通ってきたらフライパンに手羽先を戻し、カットトマト1缶を入れる。 

d.jpg
作り置きしてある塩麹キノコを大さじ山盛り三杯入れ、蓋をしてしばらく煮込んで出来上がり

e.jpg
材料(4人分)
鶏手羽先…8本
タマネギ…1ヶ
カットトマト缶…1缶 (250g)
塩麹きのこ…大さじ山盛り3杯

一人前375キロカロリー
鶏手羽はカロリー高いけど、コラーゲンがいっぱい!
お肌に良いメニューですよ~♪

味付けは塩麹キノコのみ。
手羽先に焼き色を付けるとき一緒にニンニクをひとかけ入れるともっと美味しい♪

塩麹きのこは今流行の塩麹にフライパンでから煎りしたきのこを1対2の割合で混ぜたモノです。
浜内千波先生の『塩麹でやせる!健康になる!』のダイエット食材です。

この記事のURL | HealthyDiet | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こどもの日
- 2012/05/05(Sat) -
子供たちが巣立ってしまうと、今日がそんな祭日だったなんて言うことに、買い物に行ったスーパーで気がついたりする(笑)


この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カジキとピーマンの塩麹きのこ蒸し
- 2012/05/04(Fri) -


材料(二人分)
塩麹きのこ…大さじ2
かじきまぐろ…2切れ
ピーマン…4~5コ
ごま油少々

作り方
①かじきまぐろは一口大の棒状に切る。ピーマンはへたと種を取り、かじきと同様の大きさの縦割りにする。
②シリコンスチームなべに、中央を空けるようにかじきを並べる。
 中央にピーマンを置き、蓋をして電子レンジで3分~3分30秒加熱する。
③加熱後、塩麹キノコとごま油少々かけ、和えて出来上がり♪

カロリーは、約155キロカロリーくらいかな。

本当のレシピだと、テフロン加工のフライパンで調理するのだけど、今シリコンスチーム鍋にはまっていて、これがなかなかの便利グッズ(^_-)-☆
塩麹キノコっていうのも、今流行の塩麹にキノコ漬け込んだダイエット食材で、これがなかなかいけるんだなぁ。

この記事のURL | HealthyDiet | CM(0) | TB(0) | ▲ top
夜桜見物
- 2012/05/01(Tue) -

2012 04 30_7757-1.jpg 

2012 04 30_7767-2.jpg

昨夜は、母と二人で霞城公園の夜桜見物に行ってきた。
ここでの撮影はいつも同じアングルになっちゃうね^^;
だけど、毎年同じ美しい桜(風景)を見られるのはとても幸せなことなのかもしれないね…。
母曰く、「あぁ…今年も桜の花を見ることが出来た!と、年と共に思うようになるんだよ…。」と。
若いときは、目の前にある楽しいことに心を奪われ、子育て仕事に無我夢中…。
そんな時期を通り過ぎると、自分の身体が訴えていることに耳を傾け、残された時間をどう生きるかを考え(私の場合どう遊ぶかだけどね^^;)、繰り返す季節をしみじみと楽しむことが出来るようになるのかもしれない。

いつもは夜桜、一人で写真撮りに来るのだけど、最近は変にしみじみしたことを言う母に一目見せたくて(笑)
そして「夜桜なんて初めてかも~!」とはしゃいでいるいる母を見て、
父にもこの美しい桜を見せてあげたかったなと思う…そんなことを考える自分もまた歳をとったのかもね…。


花びらがお堀にヒラヒラ~♪
あとは散るばかりの風情でギリギリのタイミングでした。

2012 04 30_7805-1.jpg

2012 04 30_7807-1.jpg
しだれ桜のライトアップもとても幻想的…

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
