2012 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
そば処丸万
- 2012/04/30(Mon) -

花見ついでに、長井でおいしいお蕎麦を食べてきた。

蕎麦処『丸万』さんの天ぷらそば
ソース瓶に入った白い液体は、大根汁だそうです。
蕎麦つゆをこの大根汁で割って、自分の好みの味にしてお蕎麦を付けていただきます。
本日の蕎麦粉は、山形県産「でわかおり」!
蕎麦はしっとりなめらかで、それでいてとても腰が強い。
よく噛むほどに蕎麦の香りが広がる、噛みごたえのあるお蕎麦でした。
ちょっと辛味の強い大根汁で、蕎麦つゆが割れるのも、とっても

 IMG_1419-1.jpg
機会があれば一度立ち寄ってみても損はないお味です(^_^)

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お花見
- 2012/04/29(Sun) -

長井まで、お花見に来ています。
最上川千本桜、桜堤からのショットです
しかし日中の気温は27度、春と言うより初夏だよね
桜の時期は、アッという間に終わってしまいそう…。
いろいろ桜の追っかけ計画を立てているんだけど、うまくいくかなぁ~?
この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
歓送迎会の料理
- 2012/04/20(Fri) -

昨日の歓送迎会は、東京第一ホテルのしゃくなげさんで^^
畳敷きの上に椅子とテーブルというのがなかなか洒落たお店です。

IMG_1281-1.jpg
グラスの中はお芋の冷製スープかな?
オシャレなオードブルですね^^

IMG_1289-1.jpg
これは蛤のスープ♪
澄まし汁の下にタマゴのスープがありました。
凝ってるなぁ~!

IMG_1295-1.jpg
これは、山盛りの野菜の下にマグロの切り身が隠れているんです。
特製ドレッシングをかけていただきました。

IMG_1309-1.jpg
オレンジの窯焼き♪
これは美味しかったなぁ~^^
オレンジの皮の中に、お肉やキノコがギュギュと詰め込まれていて、そこにクリームソースかな?が掛かった状態で焼いてある。
具材自体の味を生かした味付けに、オレンジの甘酸っぱさが花を添えている一品でした。

IMG_1321-1.jpg
メインディッシュは牛肉です。
付け合わせの筍がほんのり甘くて美味しい…。
お肉はトロトロに柔らかくてジューシーでした。

IMG_1324-1.jpg
で、最後におうどんです。

実はこのあとデザートがあったんですが、最後のほうは酔っぱらっていたのか写真がない。
撮ったつもりなところが悲しいかな…(; ;)ホロホロ


 

この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
歓送迎会
- 2012/04/19(Thu) -

今日は、職場の歓送迎会なのですが…。
いつもの事ですが、日勤者が来なくてなかなか始められません^^;
予行練習で酔っ払いそうだな( ^ ^ )/□
この記事のURL | ひとりごと | CM(0) | TB(0) | ▲ top
最近のmy boom
- 2012/04/16(Mon) -

夜勤労働者は、健康診断が年2回あります。
今年の1月末に2回目の検診がありまして、その時の血液検査の結果がちょっとドキッとする結果でした^^;
病棟勤務になってから(夜勤をするようになってから)、ジワジワ体重増加していくのが嫌だなぁ~と思っていて、
でも上手くコントロールが出来なくていたのですが、数字で結果を突きつけられてかなりビビッた(笑)

今回、中性脂肪が172mg/dl、ヘモグロビンA1cが5.4%という結果が出ました。

中性脂肪の基準値は149mg/dlで、一年前は119mg/dlだったんですけど…
ヘモグロビンA1cは基準値5.1以下で昨年は5.2でした。

これはやばいかも(笑)

で、今私の中でのmy boomはヘルシーダイエットです^^
今日のヘルシーメニューはこれ↓
IMG_1165-1.jpg
ブロッコリーのポン酢しょうゆ蒸し(1人前約157kcal)です。

材料
ブロッコリー1/2コ(正味100g)
ツナ缶1/2缶(40g)
かつおぶし 少々
ポン酢 大さじ1と1/2

食べやすい大きさに切ったブロッコリーをお皿に並べ、その上にツナとかつおぶしを乗せ、
ポン酢を回しかけてから緩くラップをして電子レンジで約3分~3分30秒チンでできあがり♪

お手軽で美味しい一品です^^

この記事のURL | HealthyDiet | CM(2) | TB(0) | ▲ top
紅の酒
- 2012/04/15(Sun) -

ほんのりと紅色に染まったお酒
つや姫の旨味が、滲み出てマッタリとした味になりました
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
紅の酢
- 2012/04/13(Fri) -

庄内観光物産館で、流行の塩麹を見つけました。
で、同じ陳列棚に紅の酢というのがありまして…。
瓶の中には、乾燥させた紅花とお米のつや姫が入っています。
この瓶の中に、自分でお酢を入れると紅花酢ができると言うわけ(^_^)

で、私もさっそくやってみました。
ただし入れたのはお酢ではなく、日本酒です。
これで、ポリフェノール入りの美味しいお酒ができるというわけ(笑)
明日の夜が楽しみです( ^ ^ )/□
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今日のお昼ご飯
- 2012/04/13(Fri) -

せっかく鶴岡まで来たので、お昼は庄内観光物産館のお食事処で、おいしい海鮮寿司をいただきました。
特選海鮮チラシ 1700円です。
蟹の味噌汁、小鉢、漬物付きでこのお値段はお得かも(^_^)
もちろん、お寿司は新鮮な海の幸が山盛り
久々に超豪華なランチでした(笑)
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
梅祭り
- 2012/04/13(Fri) -

湯田川温泉の梅林に来ています。
ちょうど梅祭りをやってました(^_^)
土日に来ると、旅館の女将さん達の野点とかあるらしいんだけど…。

紅梅が六分咲き位でしょうか?
白梅は、チラホラ…。
見頃は、来週あたりかな?
でも、梅の花の香りがとっても良い(^_^)
その花の香にウットリしながら、ベンチで日向ぼっこです。
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
久々のドライブ
- 2012/04/13(Fri) -

春の景色を探しにドライブに出ています。が、まだまだ雪深い景色だね^^;
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
