2010 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
安達太良山の山開き
- 2010/05/16(Sun) -

今日は準夜明けの休みだったが、あまりの良いお天気に誘われて安達太良山へ行って来た。

138-1.jpg
ここも残雪が多くて登山道はとんでもない悪路^^;

山開きのイベントに誘われて老いも若きもみんなして山登りしたらしく泥まみれの下山者を一杯見た。
私は出発が遅かったので、下山してくる人たちと否応もなくすれ違う羽目になりまして…^^;

「今からですか?」とご心配いただいたり(笑)

084-1.jpg

でもちゃんと頂上で記念のペナントも貰ってきたりして^^

そしてずっと見たかった沼の平も見ることが出来ました。

116-1.jpg
ここは何という世界だろう…
吹きさらしのとっつきから、身体が冷えていくのもかまわずしばらくこの凄まじい景色に見入ってしまった。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
今頃の飯豊
- 2010/05/12(Wed) -

017-b.jpg

昨年はGWにランナーズで、梅花皮(かいらぎ)荘から温身平までハイキングをしたのですが、
今年は10日に一人で行ってきました。

途中からちょっと花曇りのお天気でしたが、のんびり歩くには良い陽気でしたね^^

昨年に比べると雪がだいぶ残っており、若木が雪の重みをはね除けて立ち上がるたびに、
あたりにバサバサと雪のはじけ散る音が響いて…

最初は何の音かわからなかったから熊でも出たのかとかなり焦ったりもしました^^;
それに獣道コースの残雪はかなりの量で、途中道がどこだかわからなくなったり…

でも、森林浴は十分楽しめた^^

ということで森林浴スライドショーです。

これ見たら、ちょっとは森林浴した気になれるかも(笑)


森林浴スライドショー

グリーンの文字の「森林浴スライドショー」をクリックすると、「ファイルのダウンロード-セキュリティの警告」の
WINDOWが開くので、「実行」のボタンをクリック、今度は「セキュリティの警告」のWINDOWが開くので
「実行する」のボタンをクリックしてください。                             

スライドショーを途中で終了するときはキーボードのエスケープボタンを押してくださいね^^

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
ありがとう
- 2010/05/04(Tue) -

2010 04 29_6246-b.JPG

彼女は現在87歳というご高齢だ。

彼女が入院してきたのは4月半ばで病棟はとても忙しい時期だったが矢継ぎ早に処置が勧められ
彼女は入院して2~3日で手術室へと送り出されていった。

小柄で、ものすごく華奢な方で『こんな方を手術して大丈夫なのかしら?』と思いながら手術室へ送り出したが、
無事手術を終え嘘のような快復力を見せGW前に無事退院されていった。

彼女は、退院前にこんな事を教えてくれた。

彼女は夫を胃癌で30年前に亡くしたそうだ。
それでその時、癌という病気を心底憎み捻りつぶしてやりたいと思ったという。

その癌が自分に巣くってしまったと知ったとき、絶対戦ってやると思ったと…
80も半ばを過ぎた自分にとって今回の手術は無謀だと言う者もいた。

主治医も、「手術を選択するのは大きな賭だが、あなたのために全力を尽くす。」と言い握手してくれたという。

そして彼女は、無事回復することが叶い、「夫の敵をとった。」と思ったという。

それまで病気一つしたことのない彼女は、初めての入院生活にも戸惑うこともなく
日々を感謝しながら過ごし、無事娘さんに付き添われて元気に退院していった。

彼女は、朝「おはようございます♪」と元気に部屋に入ってくる看護師に
とても沢山の勇気を貰った言った。

でも、勇気を貰ったのは私たちだったのではないかと思う。

彼女の気丈な姿と前向きに生きる姿勢…日々に感謝の気持ちを見せてくれる彼女に
私たち医療従事者はどれほどの勇気を貰ったか…

本当にありがとう

そして退院おめでとう

この記事のURL | ひとりごと | CM(10) | TB(0) | ▲ top
安久津八幡神社祭礼・春まつり
- 2010/05/03(Mon) -

2010 05 03_6743-1.JPG
あんなに忙しかった日々が嘘のよう…
GWで病棟に残っている患者さんは、術後間もない方や安定期の状態が落ち着いた方ばかり。

あの4月の忙しさはなんだったんだろうと思う。

今日は深夜勤務で、夜中の0時30分から朝9時までの勤務だったのだが、
入院が二人来たにもかかわらず定刻で仕事を終えることが出来た。

そこで以前から見てみたいと思っていた安久津八幡の春祭りへ行って来た。

宮司さんは、開花が遅れたおかげで桜の中での田植え踊りを舞うことが出来て、
子供達にも心に残るお祭りになるだろうと話されていた。

2010 05 03_6921-1.JPG

2010 05 03_7063-1.JPG

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
