2009 11 ≪  12月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 01
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりのスキー♪
- 2009/12/30(Wed) -

今日は、次男と約束のスキーへ行ってきました。
朝は曇り空だったのでやめようか~なんて言っていたのですが、旦那さんが張り切っていまして結局行ってきました^^;

米沢スキー場か天元台か迷ったのですが、しっかりゲレンデが見えているので天元台へ。

麓駅に着いた頃から雲が切れ始め…スキー場に着いた頃には青い空^^
2009 12 30_月山方面.JPG
リフトから撮った米沢盆地、その遙か向こうに見えるのは朝日連峰かな?

2009 12 30_蔵王.JPG
こっちは蔵王連峰♪

2009 12 30_飛行機雲.JPG    
そして仰ぎ見る空には、飛行機雲…上に行くに連れて空の青さが増してきます。

2009 12 30_モンスターもどき.JPG
天元台は2007年1月以来だったのですが、今シーズンはまだまだ雪少な目ですね^^;
モンスターもどきにはまだほど遠い山頂付近の景色ですが、でも青空が綺麗でもうウットリです(笑)

天元台.jpg私はスキーを楽しむことより、雪山の写真を撮るのが目的で行ったようなものですが、
それでもリフト代の元を取ろうと頑張って滑ってきました(笑)

一番うえのつがもりロマンスリフトは、距離が長い上に標高1820mまで行くので
天気の悪いときはとても行く気がしないのですが、
今日のような穏やかな日には最高です。



リフトから足下を見下ろすと…兎の足跡がいっぱい(^_^)
2009 12 30_足跡.JPG2009 12 30_西吾妻1.jpg
獣の足跡を探したり、景色を眺めたりしていると長いリフトもアッという間に到着です

2009 12 30_飯豊2.JPG
飯豊連峰の美しさに目を見張り…

2009 12 30_0913-虹.JPG
ゲレンデに虹の光を見て、冬の一日をしっかり楽しんできました^^
(この写真は、空に出た虹色を綺麗に撮るためにちょっと暗めの設定です)

今日の反省…スキー場へ行くときは、日焼け止めをしっかり塗りましょう^^;
          スキー場のレストランってやたら高いです。この次からおにぎり持参で行かなくちゃ(笑)
                   身軽にするためにパンケーキレンズだけ装着していったのですが、
          遠くの山々を観るとズームレンズ持って来るべきだった…と思っちゃいました。
          でも、背中にカメラ入れたザックしょって滑って転んだら痛いしカメラ壊れるよね。
          難しい選択だわ…^^;

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ベテランの忘年会
- 2009/12/29(Tue) -

昨日は、仕事納め^^ 
昔は仕事納めの日は、手術室の中を大掃除して器械台や麻酔器も綺麗にして…麻酔器にはお神酒を供えて…
そんな風情のある日だったんですが、最近はそうも行かない。
今日も、臨時が3件入って…はっきり言って普段と全然かわらない、いや、むしろ忙しいくらいの一日だった^^;

何とか仕事を終わらせて、ベテランスタッフ5人で忘年会してきました。
場所は酒菜庵 藤右衛門さん

創作料理のお店です

<鴨肉のハム
< < < < <

オシャレなお店で、オシャレな食事…日頃のストレス発散させて大いに飲んで食べて語り合ったのでした。
ベテランさんで集まると、どうしても若いスタッフに対しての不満が話題になってしまいがち^^;
つい、「そのくらい言わなくても分かるでしょ!」ってベテランさんは思ってしまうのだけど、世代の違いというか
なかなか伝わらないもどかしさにイライラしたりするんだよね…でもねぇ~私たちが若い頃は、その当時のベテランさん達に
同じ事思われていたかもしれないしね^^;

じゃぁ、どうしたらいいの…って言うのがこれからの課題なのかもしれないね。
文句ばかり言っていても、なにも進展しないからね^^;
もちろん楽しく仕事できるのが一番だけど、それは誰のため???仕事してて楽しいって感じるのはどういう状況の時???

もちろん患者さんたちのために私たちの職業は存在しているけどね、ただ、「あははおほほ~」って楽しく過ごすんじゃなくてね、
達成感のある仕事の仕方をしたいよね^^
小田さんのクリスマスの約束に感化された私は、そんなことを考えながら酒飲んでました(笑)

この記事のURL | ひとりごと | CM(2) | TB(0) | ▲ top
クリスマスの約束 2009
- 2009/12/27(Sun) -

news_large_Xmas_yakusoku.jpg

小田和正のクリスマスの約束、私も毎回見ている訳ではないのですが、
オコゼさんのブログで、あぁ~今夜だったんだ♪と(笑)
12月25日、23時59分って真夜中じゃん…録画して後から見よう 
なんて考えながら結局しっかりリアルで見ました(^g^)

今回の企画は、小田さんが長年温めてきたもので、
大勢のアーティストがスポーツの団体戦の選手のように、
みんなが一つになってみんなの歌を歌い倒すという企画。

それって何???…と言うことでドキュメンタリーが始まるのですけどね。

小委員会で、色々話を煮詰めていくけど「それをする目的って何?」とか「みんなで歌うことの意味って何?」
「ソロで歌ったほうがかっこいいのに!」なんて厳しい意見が飛び交う中、
小田さんは「まずやって見ようよ…で、駄目そうだったら潔くあきらめるから。」って言いながら練習に入るんだけど、
練習していくうちみんながまとまってくる、楽しくなってくる…そんな過程もドキュメントに捉えられていてね^^
頭で考えるだけじゃなく、まず行動してそして感じてみる…そんなメッセージを送られた気がしました。

本番のメドレーはホント圧巻だった…知らないうち涙出て来ちゃうくらい感動
最後に小田さんの歌「たしかなこと」をユニゾン(斉唱)で歌うんだけど、
歌っているみんなが最後のほうではみんな鼻の頭赤くして涙流しながら歌っているのね^^

また、この歌詞が心にグイグイ食い込んでくるのよ…

で、あまりに感動したもんだから、感動のお裾分けをしようかなと…
職場のスタッフにこのDVDちょっと遅れたクリスマスプレゼントとすることにしました。

もちろん歌の好きな子達は喜んでくれると思うんだけど、
この団体戦のように歌を歌い倒すと言うメッセージに込められた
思いがみんなに伝わることも期待して^^

「面倒くさい」とか「難しいんじゃないの」とかちょっと敬遠したくなるようなことだって、
みんなで頑張って作り上げていった先には、絶対に感動があるよ!
って、それはこの小田さんのプロジェクトだけじゃなく
仕事でも遊びでも一緒なんじゃないかと…
そんなメッセージがみんなに伝わるといいなぁ♪

この記事のURL | 日記 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
忘年会
- 2009/12/19(Sat) -

12月も中旬を過ぎ、いよいよ忘年会のシーズンです^^;
と言うことで、昨日は職場の忘年会を新富さんで行いました。

各科のドクターにも参加いただいて盛大に…と言いたいところですが、
どこもこの時期まして金曜日ともなれば同じように忘年会を予定している職場があって、
またうちのスタッフも子供がインフルエンザで…なんていう人もいて
例年に比べるとちょっとこじんまりでしたね^^;

<野菜サラダ
< < < < <

新富さんは、お蕎麦屋さんですがお料理は和洋折衷で美味しくいただくことが出来ました。

2009 12 18_0020-1.JPG←幹事さんのお心遣いで各席にはこんなモノまで準備されていました。
みんなが飲み過ぎて明日二日酔いにならないようにと言う配慮のようです(笑)


うちの職場では忘年会で恒例の表彰式があるのですが、
内容はどのスタッフが一番外科の手術に付いたとか
誰が一番某先生の手術に入ったとかね^^

私は、外回り業務の多さ第2位と言うことで表彰され、
可愛らしいタオルハンカチをいただきました。

受賞しての一言を…「器械出しさんも、Drも世話が焼けて大変でしたぁ~!」
なんて思わず半分本音混じりの一言を言わせていただきましたが、
忘年会ですから許してちょうだい(笑)

 

 

 

この記事のURL | 日記 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
今年最初の雪景色
- 2009/12/15(Tue) -

a.JPG 
昨夜は、ハラホロヒレ~みたいな感じに雪が降りだしていた(笑)
天気予報も雪マークだし、これは明日は銀世界…なんて想像しちゃって、ちょっとドキドキしながら休んだんです。
で、朝になったら目覚まし時計が鳴り出すより早く目が覚めて、ワクワクしながらそっとカーテン開けてみると…

ワァ~、思っていたとおりの銀世界♪
朝ご飯を食べていると、雲の切れ間から日の光がさして雪景色が一瞬金色に♪♪

あわててカメラを持ちだしては見たものの、金色雪景色は撮れませんでした(^g^)

b.JPG
職場に行ってから、「今日は気持ちのいい朝だねぇ♪」って言ったら、みんなに冷たい視線で見られちゃいました(笑)
どうもまだ、私は旅の人のようですね(^_^)

c.JPG

この記事のURL | 米沢の四季 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
GIFアニメ♪
- 2009/12/06(Sun) -

illumination.gif

誰かさんの真似をして作ってみたGIFアニメ

Photoshopは、色々なことが出来るソフトだけど全然使いこなせない…
このままじゃ、宝の持ち腐れ^^;

少しは頑張って勉強してみようかな(^g^) 

この記事のURL | PC&携帯 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ビッグツリーページェント・フェスタ IN KORIYAMA
- 2009/12/06(Sun) -

 

昨日昔の彼女に逢った後、郡山まで足をのばして駅前のイルミネーションを見てきました。
駅前のターミナル一角だけなんですが、それでもけっこう綺麗でした。

だけど途中で雨が降り出してあわてて退散^^;
この時期、雨が降るくらいだからあまり寒くはなかったですね…

やっぱり今年は暖冬なのでしょうか???

2009 12 05_9498-1.JPG

2009 12 05_9603-1.JPG

2009 12 05_9612-1.JPG

2009 12 05_9622-1.JPG

2009 12 05_9615c.jpg

栗子峠で雪にで変わるかなと思いましたが、結局気温は6°
この冬こそは滑りに行くぞ~って次男は張り切っているのですが
はたしてどうなる事やら…

雪がないと、確かに私たちは楽でありがたいのですが、
スキー場やペンション、除雪関係のお仕事についている方は大変ですね。

せめてクリスマス頃には、ちょっと降ってくれないかなぁ~なんて…

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
忘れえぬ女
- 2009/12/06(Sun) -

784px-Kramskoy_Portrait_of_a_Woman_jp.jpg つい先日、彼女が日本に来ていると聞いて
いてもたってもいられなくなり車を飛ばし彼女に逢ってきました。
初めて彼女に逢ったのは高校生の時…
日本橋三越でロシアの絵画展があり、画家
志望の友人に誘われて出かけたのですが、そのスケールの大きな展示絵画の中で輝く
ように見えたのが彼女でした。
今回も美術館の落とした照明の中で誇り高い眼差しで私を見ろしていました。
ウゥ~ン…美しいです♪

モデルはアンナカレーニナ、あるいはときの
皇帝アレクサンドル三世の隠し子など、様々な説があげられていますが、とにかく凛とした美しさを身にまとっているんですよ。

一度彼女に逢ったらもう虜…興味のある方は是非お出かけ下さい。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
