2009 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クラゲクラゲ…クラゲ
- 2009/08/23(Sun) -

ハナガサクラゲ.JPG
ハナガサクラゲ
ちょっと綺麗を通り越して不気味な感じのハナガサクラゲ…館内の案内板に「是非!県のクラゲに指定して欲しい」と有ったが
水族館で見る分には良いが、刺されるとチクチク痛いこのクラゲ、県のクラゲに指定されてもなぁ…^^;

サカサクラゲ.JPGサカサクラゲ2.JPGサカサクラゲ3.JPG
サカサクラゲ
あまり泳ぐのは得意じゃないらしく、左の写真にあるように底の方にサカサに沈んでいるのが好みらしい。
でも、一個体だけ盛んに浮いたり沈んだりしているのがあって、その優雅な動きに思わずシャッターを切った。

2009 08 17_2526-1.JPG
タコクラゲ
まだ人類が宇宙に飛び立つ前、漫画で火星人がこんな形に書かれていたような気がするのは私だけでしょうか?

2009 08 17_2611-1.JPG2009 08 17_2741-1.JPG2009 08 17_2789-1.JPG
アンドンクラゲ.JPGオビクラゲ.JPGツノクラゲ.JPG
大きなのが沢山いるとちょっと不気味なクラゲですが、小さくて透明感があってキラキラしているヤツは可愛い(笑)
それでも左下のアンドンクラゲは毒を持っていて刺されるとけっこう痛いらしい…タコクラゲは大きいけど人畜無害。
どうもクラゲは見かけにだまされると痛い目にあいそうだ^^;

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
加茂水族館
- 2009/08/23(Sun) -

2009 08 17_2804-1.JPGお盆は、夜中に臨時手術が入って久々の貫徹でした^^;
病気は、盆も正月もないので医療関係者はなかなか世間様と同じような夏休みをとることが出来ません。

それでも昔は、「お盆には地獄の釜の蓋が開くから…。」と言って13日は病院全体が半ドン体制だったりしたものですが、今どきはそんな悠長なことは言ってられないご時世と言うことでしょうか^^;



2009 08 17_2581-1.JPGで、私の盆休みは臨時手術の後遺症で寝盆…^^;
その代わり17日は手術件数も少なかったので、急遽お休みを
いただいて久々に一人で出かけてまいりました。
やっぱり夏は、海でしょう(笑)と言うことで、加茂水族館
行って来ました。

八月も中旬になってからやっと夏らしい陽気…
少し遅すぎですよねぇ^^;
でも、まだ夏休みと言うことでお目当てのクラゲコーナーは、
小さい子供達が沢山来ていました。

 

2009 08 17_2440-1.JPG
水クラゲの大水槽は、七色のライティングでフワフワ浮遊するクラゲが幻想的です。
大人も子供も、その美しさに感嘆の声♪

カブトクラゲ.JPG
カブトクラゲ

キタカブトクラゲ-2.JPG
キタカブトクラゲ

ウリクラゲ.JPG
ウリクラゲ

反射で七色に光っているんだそうです。
ウリクラゲなんてとても生き物だとは思えない形態ですが、ちゃんと泳いでる…
でもって、前から後ろの方にキラキラが七色に変化しながら発光してます。
もうその神秘的な美しさに、水槽前に釘漬け!!!

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
残暑お見舞い
- 2009/08/18(Tue) -

2009 08 17_2405-1.JPG
カブトクラゲ

この記事のURL | ご挨拶 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
赤川花火大会
- 2009/08/11(Tue) -

2009 08 09_1933-1.JPG
未だ東北地方梅雨明けならず…そんななか、今年も赤川の花火大会へ行って来ました。
米沢を出たときは凄い雨が降っていて、本当に花火大会は有るのかいな???と半信半疑でお出かけです。
叔父夫婦が遊びに来ていて、叔父の車で出かけたのですが、途中トンネルを抜けるたびに、「小雨になったよね。」とか
「雲が切れてきたよね。」とか「空が明るくなってきたよね。」などと一喜一憂しながらのドライブで、現地に着いたときは、
晴れ間こそ見えなかったけど、雨は降っていなかったのでかなりホッ(笑)

そんな風にどぎまぎしながらたどり着いた花火大会、そのせいか感動もひとしお\(^-^)/\(^o^)/
今年のテーマはOver The Rainbow(夜空の魔法使い)
結構知っている曲が多くてミュージカルワイドは、かなり楽しめました。
一番楽しかったのは、天国と地獄。 本当に目の前でフレンチカンカン踊っているお姉さんの足が見える気がした。

2009 08 09_1969-2.JPG2009 08 09_2002-1.JPG2009 08 09_2118-2.JPG
2009 08 09_2045-1.JPG2009 08 09_2128-1.JPG2009 08 09_1942-1.JPG
しかし、もちろんコンピューター制御で打ち上げているんだろうけど、本当に音楽にぴったりに上がる色とりどりの花火は、
まさに夜空の魔法使い…アッという間の2時間でした。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
