2009 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2009 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ひな祭り
- 2009/02/28(Sat) -

みなさま、ちょっとご無沙汰しておりました…久々の更新です^^;
今日で2月も終わり、もうすぐひな祭りと言うことで、今年も西川の玉貴へ行ってお雛様を愛で、おいしい雛膳料理に舌鼓を打って
まいりました。

今年は、雪が少ないためか客足が早いとのことで仲居さんたち大忙し!!
一回で2品運んできたりで、忙しさが伝わってきた(笑)
でも、私たちのお部屋には他のお客様がいらっしゃらなかったので、ゆっくり写真を撮りながらお料理楽しむことができました。

<前菜
< < < < <

昨年のお料理も素敵でしたが、今回も可愛らしい器に工夫の凝らした山菜料理が盛られておりとっても楽しめました。
この他に、蛤のお吸い物と黒豆ムース&完熟ミカンのデザートが付いて胃袋も心も満足満足(^-^)

この記事のURL | 食べ物 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
プチ雪祭り
- 2009/02/14(Sat) -

2月の米沢といったら、やっぱり雪灯篭祭り♪
毎年のように写真を撮りに行っていましたが、今年は待機日に当たったことと、暖冬の影響で雪灯篭も寂しい状態のため
撮影は断念(/_<。)

ですが昨日は、院内の中庭でプチ雪祭りを行ったので、ご紹介させていただきます^^

P1050468-2.JPG
これは私が所属している委員会が企画実行を行ったイベントで、入院なさっている患者さん達にも雪灯篭祭りの雰囲気を少しでも味わっていただけたらという思いから実行したものです。

P1050439-1.JPGP1050451-1.JPG
病院の中庭も地面が見えるほどの雪不足だったのですが、委員の一人H氏が2時から雪集めをして天地人・愛・そして北斗星を雪面に刻んでくれました。
そして他の委員達も4時には中庭に集まって、雪ぼんぼりを作ったり、蝋燭を立てたり…
5時半点灯の予定でしたが、みんな早く蝋燭に灯を点したくて結局5時ちょっと過ぎに点灯(笑)

P1050483-1.JPGP1050455-1.JPG

P1050505-1.JPG
最初の愛の字は、字の輪郭に沿って15分蝋燭立ててあったので、ものすごく明るく見えたのですが、15分蝋燭が消えると暗闇の中、愛の字の中に置いた蝋燭が内側から字を浮かび上がらせてしっとりとした美しさでした。

P1050507-1.JPGP1050513-1.JPG
1時間半あまりのプチ雪祭りでしたが、各階の窓から中庭をのぞき込んでいる大勢の患者さんや病院職員の歓声の声に励まされ、寒さを忘れ消えた蝋燭に再び火を付けながら、蝋燭の光に自分自身がしっかり癒されたイベントでした。

この記事のURL | 医療あれこれ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
