2008 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
置賜さくら回廊  白兎のしだれ桜
- 2008/04/29(Tue) -

080426 092-1.jpg


ここも最近駐車場が整備されて桜巡りに訪れる人たちが達が立ち寄りやすくなったようですが、一見の価値ありの美しさです。

 日本三十三枝垂桜 品種:シダレザクラ 樹齢:120~140年 樹高:約16m
 場所:長井市白兎2286 葉山神社境内
 根回り/4.70メートル 枝の広がり/幅18メートル 枝ぶり北/8.60メートル
 枝ぶり南/9.40メートル 枝ぶり東/7.40メートル 枝ぶり西/5.70メートル   

江戸末期から明治初年の頃、現在の葉山神社の宮司嶽本邦丸氏の敷地内に、嶽本氏の先祖嶽本竹丸氏が、
白兎地区の全神社を合祀した際、記念に植えたもので 「日本三十三枝垂桜」の1つだそうです。

080426 114-2.jpg

地べたに寝ころんで下から見上げるアングルで写真を撮っているカメラマンがいましたが、
私も思わずそうやって撮ってみたい衝動に駆られましたw

風にそよぐしだれ桜が何とも美しかった…(^-^)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
置賜さくら回廊  草岡の大明神ザクラ
- 2008/04/29(Tue) -

   080426 070-表.jpg                                                                                 
  この大明神桜へは、初めての訪問 だったのでかなり
 ドキドキでした。
 駐車場わきには番付表もあり、それによると日本第二位の
 巨木とか…。
 さぞや絵になる桜だろうと期待して、いよいよご対面♪
 が、しかし確かに見事な巨木なのではありますが…
 何とも写真に撮って絵にするには難しい構図なんですよ。
 だってね、農家の裏庭にデデ~ン!って…
         

              ↓こんな感じなんです^^;

080426 072-b.jpg

確かに後ろの民家の戸口の大きさと幹の太さを比べていただくとわかると思いますが、ものすごく太い幹ですよね。
この樹の洞には、何人もの人が隠れられそう…

平成17年7月14日に国指定天然記念物に指定。
かつて大明神桜は枝の広がりが一反歩(991.74平方メートル)にも及び、家を覆っていたと言われる。
言い伝えによると伊達政宗が14~15歳の頃、鮎貝の合戦に初陣として加わった際、戦いに敗れ、
この桜の洞に隠れて難を逃れた。
このため、後に家臣を遣わして保護にあたらせたという。
地元では、春の農作業の種まき時に桜が開花するので種まき桜とも呼んでいる。
幹の根元は空洞化しているが、不定根が幹化し、次世代への確実な歩みが感じられる。
国指定にあわせ、地元保存会では寄付を募り、周辺の環境整備を行ないました。
平成18年には、周囲の構築物や樹木を移動し根を保護するとともに、今まで視野的に狭かったこの巨木を
広くご覧いただけるようにした。

置賜さくら回廊
より

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
置賜さくら回廊  伊佐沢の久保桜
- 2008/04/27(Sun) -

昨日は、天気予報の午前中は晴れというのを信じて、置賜さくら回廊を一部回ってまいりました。
赤湯の「烏帽子山千本桜」が起点なのですが、そこはもう花の盛りも過ぎたという噂を聞き、
まずは「伊佐沢の久保桜」へ行ってまいりました。

080426 062-3.jpg

080426 050-3.jpg

080426 047-3.jpg



伊佐沢の久保桜(いさざわのくぼざくら)は、山形県長井市にある、樹齢約1200年といわれているエドヒガンザクラの古木で、
坂上田村麻呂と地元の豪族久保氏(「久保桜」の名はここから由来している)の娘・お玉との悲愛伝説にちなんで、地元では
「お玉桜」とも呼ばれてるそうです。
征夷大将軍坂上田村麻呂が当地に立ち寄ったさい、地元の娘お玉と思慕の仲になったが、
田村麻呂の帰国後お玉が亡くなったため、桜を送って植えさせたのが久保ザクラであるといい、
また戦国時代当地に住む伊達家の家臣桑島将監が、妻お玉と子を亡くし、その供養のために
植えたのがこの桜であるともいう

長井市周辺は桜の古木・名木の非常に多い場所で、「置賜(おきたま)桜の回廊」と称されていますが、
それらの代表的な存在です。

根周り約11m、目通り幹囲約8m、高さ約16m、枝張り約10m。
国指定天然記念物。

現在桜の幹の中心部は朽ちて空洞化しており、大きな枝振りを支えるために幾本もの支えがしてありました。
しかし、地元の人々の暖かい保護を受け、毎年この時期には枝いっぱいに紅色の美しい花をつけています。

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
上杉公園の夜桜
- 2008/04/26(Sat) -

excite時代からお付き合いいただいている皆さま~♪
大変ご無沙汰致しておりまする。
ずっとサボっていたので、すでに見放されたかとも思いつつ、ちょっと綺麗な写真が撮れましたのでupいたしま~す^^;

東北地方、桜前線通過中と言うことで、今回は上杉公園の夜桜です^^

080422 096-2.jpg

080422 099-1.jpg

080422 108-2.jpg

4月22日撮影です^^

昨年の夜桜はこちら
って、去年の記事を探していたら、昨年も4月は夜桜しか記事がない…^^;

私めは、けっきょく今の職場を異動することもなく、11年目に突入でございます。
しかし、4月って何かと忙しいのですよ。
でも、あっちこっちでお花見写真は撮っているんだなこれが(爆)
と言うことで、ぼちぼちお花見写真アップして行きますので、まだお見捨てでない方には楽しんでいただけると幸いです(^-^)

この記事のURL | ぷらり散歩 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
引っ越しのご挨拶
- 2008/04/25(Fri) -

初めてご訪問下さった方には、はじめまして~♪

前のブログからご訪問してくださった方には、大変ご無沙汰いたしておりました~m( __ __ )m

前はexciteで、その前はライブドアでブログをやっておりまして、今回で2度目の引っ越しです^^;
exciteさんは、写真のアップも簡単で、割と使い勝手の良いブログだったのですが、ちょっと物足りなくなったというか…
他にも色々ありまして、ついにFC2さんに引っ越してきた次第です。

以前同様、写真メインのぷらり散歩ネタ中心ブログになると思いますが、どうぞよろしくお願い致しますw

とりあえず新装開店と言うことで、ブログの名前もnikoのMY BOOMからNikolaschka's roomに変更です。

Bからrへの一文字違いかい?…って突っ込みが入りそうですが、nikoのMY BOOM時は熱しやすく冷めやすい私が、
その時夢中になっているものを中心に記事書いていくつもりだったのね。
でも今ではすっかりデジカメの魅力に取り憑かれ、ブログもしっかり写真中心になっちゃったから、
これからはNikolaschka's roomと言うことで…(*^.^*)

080420 260-1.jpg


この記事のURL | ご挨拶 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
