2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
中庭通信…その3♪
- 2008/09/10(Wed) -

今日は一日ハードなスケジュールだったのですが、夕方自分の仕事が一段落ついてホッと一息ついているところへ、
Dr.farmerが「オォ~イ、nikoさん!スイカ収穫してきたぞ~♪」と(笑)

例の10センチあるかないかの小さなスイカです。

09 10_1131-1.JPG
今回は手元に定規がなかったので、手前に爪楊枝を置いて写真を撮ってみました^^;

さてこのスイカ…どうしたものでしょうか???

小さくて可愛いじゃない♪
このまま飾っておこうよ…でも、味見してみたいしなぁ~
と言うことで、さくっと包丁を入れるとパリンっと真っ二つ!!!

一丁前に熟してたのですよ^^

09 10_1133-1.JPG09 10_1135-1.JPG
これが小さいくせに、けっこう甘くて美味しいの~♪
もちろんみんなで分け合って食べましたよ^^

スイカを植えた当のご本人(Dr.farmer)は「こいつ黄色いスイカだったんだ~!オッ、うまいなぁ~♪」ですって^^;

なんともほのぼのした中庭菜園、Dr.farmerの農場試験場です(笑)

この記事のURL | 中庭通信 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
中庭通信…その2♪
- 2008/09/02(Tue) -

09 02_0833-1.JPG
相変わらずの中庭です^^;

今日のトピックスはこれ↓
09 02_0800-1.JPG09 02_0811-1.JPG
可愛いでしょ…右のは直径10センチ弱と言うところ。
左のスイカに到ってはモモやリンゴに被せるネットを被っているくらいの大きさですから、
手のひらにすっぽりと収まる感じです(^-^)

実はメロンとカボチャも植えたのですが、そちらは全滅(w_-; ウゥ・・
なのに、この条件の悪い中庭菜園で、10センチ前後のスイカが7個もなりました♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
これもDr farmerの愛情のおかげです。
実際食べられるようになるかは別問題として、この可愛いスイカの姿にみんなで思わずにっこりです♪

09 02_0814-1.JPG09 02_0830-1.JPG
ゴーヤはもう一踏ん張り!ピーマンは来週あたり収穫時かな?


09 02_0836-1.JPG
トウモロコシは、しっかり実が入っていました^^

昼休みに中庭でもいだトウモロコシ3本持って、
病院の中歩くのちょっと勇気がいりました(笑)

半分に折って、ラップにくるんで電子レンジでチン~!
おやつにみんなで分け合って食べたんだけど、
甘くて濃い味の美味しいトウモロコシだった(^-^)

この記事のURL | 中庭通信 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
中庭通信♪
- 2008/08/24(Sun) -

08 22_0453-1.JPG昨日は麻酔科外来の担当で、久々に窓のない手術室から
抜け出して、中庭に面した窓の有る2階外来で術前診察の
介助にあたっていました^^;

昼過ぎに、診察も終了してホッと一息ついていますと、
中庭から「ワッハッハッハ~!」という豪快な笑い声♪

そうです、例のDr farmerでございます(笑)
窓を開けて中庭を見るとDr farmerが品の良いご婦人と
中庭を散策中♪

「先生~!収穫有りますか~♪」
と声を掛けましたら
「茄子とキュウリ良いよ~♪いやぁ~この人がね、
なんだか目眩がするというものだから、これを食べると治るから~って、今もいでるとこだよ、ワッハッハッハ~♪」

どうも外来受診に来た患者さんに、自分の畑を自慢したくて中庭にご案内したようでした(笑)

そのご婦人はDrに手渡された、ちょうど食べ頃の茄子とキュウリを大事そうにハンカチに包んでお帰りになりました。
Drのスペシャル処方が、少しでも彼女の心を癒してくれると良いなぁ~ ♪

↑↓この朝顔は、病院の売店前に日よけ代わりに植えられた朝顔です。
うまいこと日よけというわけには行かなかったようですが、売店に買い物にいらっしゃる患者さんや、
来院者の方の目は充分楽しませてくれたようで、売店の店員さんと患者さんの間で朝顔をきっかけに、
けっこう中庭の話題が盛り上がったとか…(笑)
08 22_0451-1.JPG08 22_0482-1.JPG
ちょっとロープの這わせ方に問題がありまして、すっかりジャックと豆の木風の朝顔です^^;

08 22_0557-1.JPG
↑こちらは、2階外来の窓からコンデジ使って、思いっきり腕を伸ばして撮った写真。
液晶も何も見えない状態で、カメラにお任せで撮ったのでものすごく傾いちゃってますね^^;
でもこのピンクの朝顔が可愛くて(笑)

08 22_0531-1.JPG08 22_0532-1.JPG
中庭には、こんなに可憐なお花も咲いています…が、名前が分かりません^^;

右の白いお花は風船唐綿と言う名前だそうです。
ネモフィラさんから教えていただきました^^

この記事のURL | 中庭通信 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
リクエストに答えちゃおう(笑)
- 2008/08/09(Sat) -

先日東京に研修へ行ったとき、遊んでくれた後輩からメールが来ました。
病院の中庭の野菜達の顔が見たいと(笑)
08 08_0355-1.JPG

うちの職場で患者さんの癒しのために始めた中庭改造計画は、
何時のまにやら予定のイングリッシュガーデンから農場に開墾されちゃって、
今の時期はミニトマトやら茄子やらキュウリやら…^^;
もちろんお花も咲いているのですが、これはどう見てもミニ農園の風情よね(笑)

08 08_0364-1.JPG08 08_0374-1.JPG08 08_0379-1.JPG
毎日、暑い日々が続いて中庭の野菜達もちょっと水気が足りない…
08 08_0383-1.JPG08 08_0375-1.JPG08 08_0401-1.JPG
今年はゴーヤとキュウリの棚が一緒で、葉っぱが混在しています。
今のところ、ゴーヤ1本・キュウリ4本発見しました(ピントあってなくてごめんなさいです(m_m)

08 08_0409-1.JPGこんな可愛らしい花も咲いていますが、今は野菜達が元気です^^
イングリッシュガーデンとはほど遠いけど、こんな中庭に興味を持った患者さんが訪れて、お花を見たり食べ頃の茄子を見つけて喜んで行ったりするんです。
草むしりしているとき、のぞきに来る患者さんもいて、草むしりの方法を伝授されたり(笑)

想像していたのとは違う形でですが、きっと中庭の野菜やお花を見て癒されている人たちは多いのではないかな♪

さて、収穫した茄子の写真を撮り忘れたので、調理後の茄子とS家のゴーヤで作ったサラダの写真をアップしちゃおう(笑)

08 08_0419-1.JPG08 08_0417-1.JPG
もちろん料理人は麻酔科のM先生ですよ~♪

この記事のURL | 中庭通信 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
